狐狐庵

ニコマスでの活動報告や告知など

iM@S KAKU-tail Party 回想 #4 Vodka

2じゃないよ初代だYO!
ほぼ半年前のレビューだYO!
テーマが難題揃いの#4 イッテミヨー

アイドルマスター 「iM@S KAKU-tail Party」#4 Vodka
魔汁P (亜美「H」)
美希のSP (春香「音」)
asahiP (美希「色」)
ねこP (雪歩「○」)


kaku141mashiruP
魔汁P (亜美「H」)
テーマ発表の瞬間から大注目でしたねえ。
まったく酷いテーマだ考えたの誰だ(俺だ)
こういうテーマだと、期待に応えるにしても裏切るにしても、
思いっきり振り切ったモノにせざるを得ないわけで。
で、魔汁Pの結論が、このハードコアなガチとかち。
見た多くのPが「亜美はこういうのアリだったんだ~」
と感心させられたんじゃないでしょうか。
演出面では十八番の魔汁カメラ&自重しないAE。
この躍動感はいつ見ても気持ち良い。
テーマとアイドルという「お題」に対する、この作品の回答は、
カクテル2にも大きな影響を与えたんじゃないでしょうか。


kaku142mikinoSP
美希のSP (春香「音」)
コミュ演出から人力ボーカロイド、ダンスMADへとつなぐ見事な構成。
2分間でしっかり物語を完結させているのが素晴らしい。
人力ボーカロイドは、おそらく相当面倒だと思うんですよ。
自分はまずやる気すら起きないくらいw
このような野心作を投入して頂き、企画者としても
「こんな素晴らしいモノを頂いた以上、半端なことは出来ない」
と改めて感じました。
アイデアを生み出す感性、それを形にする労力、
そして何より、春香のパーソナリティをしっかり捉えた構成、
すべてが伴って成立したボリューム感満点で贅沢な作品です。


kaku143asahiP
asahiP (美希「色」)
参加申込を頂いて、一番嬉しかった方の一人ですね。
絵師、それもドット絵というジャンルでasahiPが参加してくれたということで、
この企画の懐が非常に深くなれたと思います。
まあ私は所謂「ファミコン世代」、ドット絵には愛着がありますので、
個人的にも作品を頂けるのをワクワクしながら待っていましたw
さて、絵に対して「色」という、ある意味当たり前なお題、
これは逆に難しかったんじゃないでしょうか。
しかし、色を「季節」を表す手段に用いて、綺麗にまとめて頂きました。
美希の金髪、そして覚醒という要素も、
季節による自然の移り変わりとリンクしていて何気に深い。
うまいな~と何度も感心してしまいました。
BGMはお遊びで「いろいろ」ですが、これも何気にテーマクリアしてますねw
(音量調整が上手く行かなかった点については、申し訳ありませんでした)


kaku144nekoP
ねこP (雪歩「○」)
ねこPといえば美希。
そして、ねこPはアイマスを非常に大事に捉えている方。
作品が基本的に公式曲MADという点からもお分かり頂ける通り。
そういった方が、この「アイドル・テーマがランダム」という企画に
参加してくれた。こういう心意気には本当に感謝ですね。
で、企画者にあるまじき行為ですが、
散々「これが一番好き」と言ってしまってる作品ですw
まず曲がもう、俺ホイホイ。
ただ「雨」なんですよね、本当は曲の風景。
サビから雪に変わってしまっているんだけど、違和感が全然無い。
ああ、雪歩が冬に歌ってると、こうなるんだよねと。
エフェクト1つ1つというより、全体の統一感を重視した、
ねこPらしい構成が、また曲を非常に活かしているなと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバック URL

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

きつね

Author:きつね
きつねは寂しくても死なないと思いますが、気軽にコメ入れてやってください。

my works

狐狐庵 検索

Games

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

