狐狐庵

ニコマスでの活動報告や告知など

idea m@sterに対する考察



私も参加した「idea m@ster」という企画がありました。
基本的には底辺祭り的なコンセプト(作品を見比べて勉強しよう)に、
カクテル的なルール(テーマ縛り)をあわせた感じですね。

まずまとめ人さんの企画を起こし形にした、
その気概と努力に敬意を表します。
そして本当にお疲れ様でした。

これは書こうかどうか迷っていたんですが、
反省会好きの底辺スレにしては、
反省点について誰も提起していないようなので、
参加者の1人として、敢えて苦言を呈させて頂きます。

いろいろ何様だお前的な内容ですが、
今後のまとめ人さん、他の企画計画者の方に、
何かヒントになればと思います。
以下「続きを読む」に格納…
この企画に関して、まとめ人さんに謝らなくてはならないのは、
やはりカクテル2をぶつけてしまったこと。
騙し討ち的に企画発表してやろうという悪戯心があって、
いざCMをUPしようと思ったときに、idea m@sterの存在を知ったもので…

カクテルが2/8からということで、
ideaの締切1/31、公開2/4という予定が
動かせなくなってしまったんだと思います。

が、視聴者はそういう事情を考慮してくれません。
せっかく素晴らしい作品が集まったのに、
いろいろな点で勿体無い企画でした。

そういうわけで反省点としては、
・1本毎の公開が間延びしてしまった。
 (平日の昼間にアップされたパートも。)
・企画自体の明確なカラー
・サムネイル画像が…
・構成(作品紹介順)に疑問が残る。

1つ目の公開時間ついて。
次の作品が何時になったら公開されるのか全く分からないし、
それが平日昼間では、多くの人はリアルタイムで見れない。
最大、カクテル2前日の7日夜まで公開を伸ばすことは可能なのだから、
予定の4日に全作のflv化が間に合わないと分かった時点で、
全6本の完成にかかる時間を考え、
開催を延期して日時を再設定すべきだったと思います。

2つ目、企画の色。
企画段階でのログを読む限り
「カクテルのようなモノ」という発想で行ってしまったのではないか?
という疑問がずっとありました。
別に企画同士で対立するわけではありませんが、
カクテルのコンセプトは、
「底辺祭りの勉強会的側面の排除」
「cx0101P企画のシリアスな雰囲気と反対のまったり感」
これを大きく意識しています。
対比を意図的に作ることで、どちらの企画も活きてくるのではないか?
その為にCMは、江頭Pのロック的かつ黒を基調としたイメージに対して、
敢えてベタで、誰もが知っているJ-POPの歌に乗せた、
明るいノリのダンスMADに仕上げました。
この点に関しては企画者がもっと表に出て、いざとなったら
企画自体を自分のカラーにしてしまった方が、良かったと思います。
CMの打ち方では、inst祭り主催のふらうPは秀逸だったと思います。
個性的なCMを共通のイメージで4本次々と出していました。
せめて最初に打ち上げるCMは、企画者自身で作って頂きたかったです。
最初のCMで、企画の色は大きく決まると思います。

3つ目、サムネイルについてですが、
カクテル2は、1の実績をぶら下げて絵師さんに依頼した面はあるので、
ちょっとズルいから別として…
少なくとも、カクテル1のサムネイル画像くらいは用意できると思います。
現状のサムネイル画像は、何だかサッパリ分かりません。
cx0101Pのような統一感とテーマ性のある
印象的なサムネイルが出せれば最高ですが。
そこは私も無理なので大きく言いませんw

4つ目について
特に同じ企画屋としては、構成はもう少し考えて欲しかった。
根拠は無いし、ちゃんと調べたわけでもないのですが、
「ランダム的に全作品をパート1~6に4つずつ
振り分けたあと、再生数の高い人から順番に並べた」
そういう感じで並べてしまったのだったら、
もう少し考えるべきかなと。
俺様は大トリだろJK
いやいや自重しろ俺。それは無いw

一番目立つのが、パート6の構成。
柳Pのあとに、3つネタが続きます。
そして全作品の大トリとなるのが、
いろはPのコミュ映像を利用した麻雀ネタ。
出来は素晴らしく、オチにも笑いました。
が、これを大トリにした意図がわかりません。
麻雀という題材の時点で、ターゲットの絞られたネタです。
いろはP自身が一番ビックリしたんじゃないでしょうか。

例えばパート2の頭に、参加者中最も
知名度のありそうなonoPが来ています。
作品のクオリティも非常に高いです。
この配置は、何か考えがあっての配置とはどうも思えません。
これをパート6の1or2番目に置いて、
柳Pの作品を大トリに持っていく。
アイマスの歴史を振り返る的な内容で、
テーマとしても大トリにピッタリではないでしょうか。
そしてネタ系3つのうち1つをパート2の頭で使う。
パート3にはガチ系が多いので、こことシャッフルしても、
良いかもしれません。

ついでに私の作品を私ならどう考え、どこに配置するか。
ちょっとやってみましょうか。
まず自作の分析。
「作者は知名度としてはソコソコ」
「冒頭にインパクトがある作品ではない」
「曲はあまりニコマスファン向けではない」
「いわゆるダンスシンクロ」
この辺を考えると、パート2~5の2,3番目が適当かなと思います。
2番目に入れるなら、3番目にはネタ的なものや技術的に魅せるもの。
そんな感じですかね。


あとは今更酷なのですが、やはり企画者が何者か、
明かす方が良かったのではないかな、と思います。
私の場合はまあ、荒れたスレに企画を持ち込んだものの、
やはり「誰だか分からない人間に作品を託すのは嫌だろう」
と考え、企画実行が決まった時点で名乗りをあげました。
この時点での「MAD製作者きつねPの実績」としては、
権利者削除のミュージックアワーを覚えていた方がいたかもしれません。
これが無ければ、まあ1万再生1本のPですが、
例えもっと再生数の全く無いPだとしても、少なくとも活動している人間である、
そういう証明として、また企画を実行するという決意の表れとして、
やはりP名は先に出すべきだったと思います。

この点について、実はカクテル1では陰で動いて、
いろいろなPさんに参加者を呼びかけてくれた方がいます。
その方からは「覚悟が見えたので応援した」と言って頂いたことがあります。
敢えて名前は出しませんが、この方の尽力には今でも感謝しています。


以上、私見を交えつつ思い切って書いてみました。
出来れば反論でも何でも、忌憚の無いご意見を、
皆様から寄せていただければ、建設的かなと思いますんで、
idea m@sterの関係者・参加者・視聴者いろんな立場で、
コメントでもトラックバックでも寄せて頂けたらと思います。
スポンサーサイト

コメント

影鞍十三 #-

これから祭りをやろうとしてるものにとって

これはなかなか…ぶっちゃけそこまで考えてませんでした。と言うか、カクテルやら、アイデアのように一旦企画者に集める形式ではないからかな…だけど、ニコマス集いでそろそろ忘れられそうだから、告知しなおせばどうですか?って言われました………
確かにそうなんですよね…開催を2ヶ月後にしてるから…まぁ、今月上げれたら良いのかなと…
そう考えると、じゃあ、次はどうすれば、みんながテンション上げれるのだろうか??とか考えちゃいます。
やっぱ、企画者は裏の仕事なんすよね…参加者のため、視聴者のためにどうするか…私自身はMaay@sをそうしようかと思います

2008.02.17(Sun) 21:55 | URL | EDIT

京都 #-

さすがきつねP・・・しっかりと分析している・・・
これは・・・みんな企画作ってくれたまえ>< ってことでいいですねww

2008.02.17(Sun) 22:50 | URL | EDIT

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.02.17(Sun) 22:54 | | EDIT

ディープ #m.2.LkcQ

やっぱこうやってみるとさすがにきつねPさんだなぁって。
ただ単純に企画してまとめればいいってことじゃないのがよくわかりました・・・。
最終的には視聴者的立場を考えてまとめていく必要が大事ですかね。

2008.02.17(Sun) 23:15 | URL | EDIT

zeit #mQop/nM.

「対」について

 こんにちは先日はうちのblogにお越し頂きありがとうございました。
 一人の見る専として,idea m@sterについては,きつねPさんがご指摘されたことは確かに思いました。他に,思ったのは,ネタかぶりについて。何の制限もなかったので,特殊なアイデアもあれば,普通に二人対決,それから一人の表裏対決,というテーマの作品は複数ありました。底辺祭は「あなたのヒトコト」統一でしたし,底’zは一人何作作ってもいいのだから,かぶり上等という面がありました。カクテルは言わずもがな。その点がidea m@sterは技を競うのか,アイデアを競うのか? どっちつかずだったなと。文字通りアイデアを競うならばネタかぶりは減点要素でしょう。しかしその点に関しては自由というのでは,焦点がぼけても仕方がないと思います。
 以上が,私がこの祭りに感じたことで,良い作品もあったのに,勿体ないなあと思ったです。便乗失礼しました。ではでは。

2008.02.18(Mon) 10:49 | URL | EDIT

きつね #-

>影鞍P 様
また同時多発UP企画の場合は、いろいろと違うでしょうねえ。
これ系の企画は、inst祭り主催ふらうPのCM、ブログでのフォローが、
非常に細かく丁寧だった印象があります。
確かにそろそろ存在をアピールしなおしてもいいかもしれませんね。

>京都P 様
京都夫婦の次回企画に期待してます。
夫婦のコミニュケーションはしっかりとw

>秘密投稿 様
後ほど返信致します。

>ディープP 様
運営側に立ってしまうと、どうしても一般視聴者の目線というのは、
分かんなくなってしまいますねえ。
ただカクテルの場合は、視聴者の立場と、参加者の立場、
それぞれが両立出来る方法が無いか、けっこう考えたりしてました。
達成できたかどうかわかりませんがw

>zeit 様
こんにちは~今後ともよろしくおねがいします~
>技を競うのか,アイデアを競うのか? どっちつかず
ああ、確かにそういうコンセプトが少し不明瞭だった感はありますね。
ただ新しい祭りを企画するというのは素晴らしいことだと思うので、
こう試行錯誤しながら、新機軸を打ち出して頂ける方が出てくると良いですね。
まあ「かぶり」については、こういうタイプの企画では、
どうしても発生してしまいますので、作り手的立場で言うなら、
「かぶったら笑ってくれ」って感じでご容赦願えればと思いますw

2008.02.18(Mon) 13:48 | URL | EDIT

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.02.19(Tue) 08:13 | | EDIT

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.02.20(Wed) 00:15 | | EDIT

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.02.21(Thu) 01:27 | | EDIT

きつね #-

>マカP 様
はじめまして~
まとめの方もベストを尽くして頂いたと思いますが、
やはり、スケジューリングに無理があった、そしてその解決が出来なかった。
やはり、ここが一番大きいでしょうね。
この点に関しては、ニセPの記事
「一人で無理なら他の人に助けを求める」「無理なら無理で無理はしない」
が本質を突いていると思います。

Part3も皆さん、着想・動画ともクオリティ高くて、何か申し訳ない気持ちで一杯ですw
マカPは「茶の好み」という発想自体がまず素晴らしかったですし、
2分で3つの要素を無理なく割り当てた上に、オチでしっかりまとめていて、
「うめぇ~」と唸ってしまいました。
また何かの祭りでご一緒出来たら嬉しいですね。これからもよろしくお願いします。
ってことで、勝手にリンクもしました。

2008.02.21(Thu) 21:57 | URL | EDIT

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.02.21(Thu) 23:42 | | EDIT

マカP #HL3aOXhs

やっちゃった><

 2回目のコメは、レス不要にしようと思って、「管理者だけに表示を許可する」に修正したのですが、前のコメまで間違えて修正してしまいました><。お手数おかけしますが、もし表に出せるように修正出来るようでしたら、誰にでも見れるように修正お願いしますm(_ _)m。大変なお手数おかけして申し訳ございませんm(_ _)m。

2008.02.23(Sat) 22:32 | URL | EDIT

きつね #-

> マカP 様
あー、どうもこっちからは再修正できないようですw
非表示を無視して引用してしまいますがw
>出だしの画面操作
おそらく歌にはいる寸前の部分だと思いますが、
単なるプレエレについてるエフェクトで、XY軸で同時に回転させただけですw
技術は本当に無いもので、せめて2つ組み合わせるとか、
そういうことしてごまかしてる感じですね…
とにもかくにも、今後ともよろしくおねがいします~

2008.02.25(Mon) 00:28 | URL | EDIT

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.03.01(Sat) 11:45 | | EDIT

きつね #-

>秘密投稿 様
勿論、「対外的にも成功」という結果が最良ではありますが、
少なくとも参加者がもっと満足できるような方策は、いろいろとれたと思います。
「企画の対外的な盛り上げ」以前の段階で、
省みる点がいろいろあったかなと思います。

2008.03.01(Sat) 14:43 | URL | EDIT

コメントの投稿


トラックバック

147日目 idea m@sterに対する考察 平凡な日々に

【ニコニコ動画】アイドルマスター 【祭り】idea m@ster【パート1】私も参加した「idea m@ster」という企画がありました。基本的には底辺祭り的な...

2008.02.20(Wed) 00:07

idea m@sterに対する考察 どうぞよしなに、ふらう定食。

カクパー楽しかったすよね。すんげー楽しませてもらいました。 俺もCMまで作ってまで応援してたくらいだから、そりゃぁ楽しみにしてたもん...

2008.02.18(Mon) 22:32

祭りに思うこと まな板祭りができちゃいます!

祭り好きとしては全力で釣られざるをえない。 まずはこれを読んで欲しい。 もう見た人のために言っておくとこれはきつねPのブログのあれ。 んで、自分はいつも乗る側の人間であるからして祭りを 自然発生させたり、ま

2008.02.18(Mon) 00:38

トラックバック URL

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

きつね

Author:きつね
きつねは寂しくても死なないと思いますが、気軽にコメ入れてやってください。

my works

狐狐庵 検索

Games

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

