狐狐庵

ニコマスでの活動報告や告知など

KAKU2 report #05 クレジットとイラスト

さてありがたいことに、たぶん好評のうちに幕を閉じましたカクテル2
裏で動いてたことも書けるようになったということで、その辺も含めて。

お!?いいねえ~と思ってくれた方がいたら嬉しいのですが、
今回は扉絵(サムネイル画像)を絵師さんに描いてもらいました。
そして、各Pさん紹介時のイラストは、
下請けM@sterとして名高い、まっつP。
どれも本当に可愛いですよね~


まずは、クレジット。

まっつP 様
星井美希 誕生祭『FRUITS CANDY』

これ見て速攻、まっつPにお願いにあがりました。
動画冒頭の線画の部分、あの雰囲気がイメージしていた
クレジットに非常に近かったんですよね。
まさに「ティン☆とキタ」状態でした。

で、kakaoPがスタッフに参加して貰ったあと、
まっつPと3人で、クレジット部分の打ち合わせ。
年末から年始にかけて、IRCにこっそり部屋作ってやってました。

まず、私が「こんなイメージ」と適当にサンプルを作成。叩き台に。
まっつPに、春香さんの絵と背景を描いてもらい、
kakaoPがその絵を使ってクレジットを試作。

それを見た私が、右脳の赴くまま適当に意見を言ったのを、
kakaoPが律儀に聞いてくれて、何度も直したりした挙句、
「あ、やっぱり最初の方が良かったね」とか、どうしようもないコト言ったり。

最終的に文字や絵の配置は、kakaoPが最初に作った状態のまま。
フォントは前回も使った「S2G殴り書き」という崩れ字のモノを。
文字の出現タイミングとかは、互いに
「チャラ~ンのところで文字出てくるのがいいんじゃない?」
とか、非常に分かりにくい表現を使いつつ、何度もタイミングを変えてみて、
最終的に落ち着きました。

私が言った意見で比較的マトモと思えるものは
「P名は目立つように出来るだけ大きく」
あたりですかね。
やっぱり、お馴染みのPさんならその名前で期待持って欲しいし、
知名度はそれほど無い方ならば、是非この機会に名前を覚えて欲しい。
どうであれP名は一番目立つようにしたいわけです。

あとはまっつPがアイドル1人を描き終わり次第kakaoPがその絵を受け取り、
参加者60人分のクレジットは、作品締切日までには殆ど完成していました。

シークレット3人については、
効果音で殆ど誰か分かるようにしてあります。
プロレスラーの入場テーマ曲のノリですね。
例えば「ガシャーン!」ってガラスの音が響いたら、
WWEファンはそれだけで「アイツだ!」ってなるわけでw
先に音を流して、そのあとP名を文字でバラして、
確信に至って頂いたわけです。
「音でバレバレw」というコメがあるけど、
むしろ、そこで分かってもらわないと困るw
ちなみに初日のシークレットに使った曲は、
ご本人からのリクエストです。



今度はタイトルイラストの裏話。
前回のカクテルのようにロゴを加工して扉絵にする、
というのが当初の案でしたが、
私は相変わらず、画像関係は全くダメな人。
これもkakaoPに丸投げするという流れになってました。

ただ、上でサラッと書きましたが、kakaoPは60人ものクレジットを、
1月中パンヤの合間にせっせと作ってくれていたわけです。
その上扉絵のデザインまで頼むとなると、これは相当キッツイわけで。

ここでふと頭に浮かんだのが、週マス年末スペシャル(SIR)。
前回と同じようなロゴ加工という方式もいいけど、
何かここでも目を惹く要素を盛り込んだら楽しいんじゃないか。
SIRのサムネ絵のように、イラストにしてみるのはどうだろうか。
そう発想を転換しました。

カクテル2のプログラムは大きく分けて
プロローグ、初日、二日目、三日目、エピローグ。
カクテルの性格を考えたら、ここはタイトルイラストも、
各アイドル、絵師さんをバラバラにしてみると楽しいだろう。
そういう訳で5人の絵描きさんにコンタクトをとることに。

まず比較的簡単にコンタクトを取れる状況にあった、
春香千早スキーのこんにゃくP、美希スキーのたかっぺPに依頼。
ただイラスト全部をニコマスPさんに頼むよりは、
どうせなら普段動画に携わっていない絵師さんにも、
是非参加してもらいたい。

なんて思いついたが、ここからが困った。
私は純粋な絵師さんとのコネクションなんて全く無い。
そんなわけでアイデアのパクり元の桃月Pに臆面も無く頼み込んで、
絵師さんのHPをズラーっと紹介してもらいました。

どの絵師さんも素晴らしい方々だったのですが、
ここはカクテルの性格にあう画風の方(+もちろん個人的な趣味)に絞りました。
ニセPのイラスト企画にあった高見沢風の春香や、
とかちスレでしたっけ?(見たことないんですいません)から飛び出てきた、
ベル薔薇風の美希など、本当は大好物なんですけどね。
あとパンダに定評のある画伯とか・・・いやそれは無いわ。

ここは可愛らしいイラスト、ってことでいろいろ声をかけてみました。
得体の知れない生き物からの突然の依頼だというのに、
どなたも快く応じてくださいました。

ただ、イラスト関係では、御迷惑をおかけした方がありまして…

まずは友恵asさん。
連絡の行き違いがありまして、タイトルイラストに使えなくなってしまいましたが、
プレゼントとして、とても可愛らしいイラストを頂きました。
このまま使わないのは勿体無さ過ぎると思いまして、
初日side Eのエンドイラストとして使用させていただきました。

そして、3日目のゆきまこを描いてくださった上向だいさん。
最終的に動画名は「1st night - side A」のような名称になっていますが、
依頼したときは別の名称になってまして、
いざそれを一枚絵で表すと、どうも画面的に分かりずらかったんです。
そういうわけで名称変更など含めて、
結局3度ほどレイアウトを変更して頂いてしまいました。
それが教訓になったので、他のサムネイル担当の方には
発注内容を明確に伝えることが出来ました。

絵師さんのサイトは、当ブログのリンクにはっつけてあります。
イラストが気に入った方は、是非そちらへも遊びに行ってください。
スポンサーサイト

コメント

arakawa77 #feDURFr.

これは面白い。
こういう企画の裏話は大好きなので非常に勉強になりました。
見る専にとってPのやってることって凄く謎の多い部分です。
終わった後でもう1回味わえる祭りの楽しさですね。
シークレットの効果音についてはとてもうまい魅せ方だと思ってました。
期待感を煽る絶妙な演出です。あれは良かったですよ!

2008.02.14(Thu) 00:18 | URL | EDIT

きつね #-

>arakawa77 様
いやあ、悪文で意味不明な点が多々ありそうで申し訳ないです。
とりあえずダラダラ書いてみて、企画側が何を考えてコトを進めてるか、
どんな段取りを取ってるか(取るのに失敗してるか)
そんなのに興味ある方の目にとまってもらえばと考えとります。

効果音はやはり、格闘技ファンとして、
ああいう使い方以外考えられないものでw

2008.02.14(Thu) 00:52 | URL | EDIT

まっつP #ZMnQA7pQ

今回は色々とお疲れ様でした!
昨日やっと1週間の監禁生活から戻り、いっきに全部見ました。
いやーよかった!みんな素晴らしいですわ。センスいい、技術もある。
こんな人たちが溢れかえっているニコマス界は凄いところだと再確認しました。
こんな中で企画に参加できたことが嬉しく思います~!

2008.02.14(Thu) 13:42 | URL | EDIT

きつね #-

>まっつP 様
いやいや、まっつPも中の人も、本当にお疲れ様でした。
なんか皆で作り上げたって感じで見てもらえると、嬉しいですよね!
ところで、早いとこお祓いに…

2008.02.14(Thu) 20:30 | URL | EDIT

影鞍十三 #-

ガラスが割れる音がしたので…オースティン登場ですww
裏話…感心しっぱなしです!
もう一大イベントですから、すごいことになってますよね!

2008.02.15(Fri) 21:50 | URL | EDIT

きつね #-

> 影鞍P 様
オースティン、ご理解頂けた様で幸いですw
楽屋裏としてもっと面白おかしくかければいいんですが、
文才が壁となって立ちはだかっておりますので、ご勘弁をorz
ぬるくまったりなつもりでは相変わらずやってたんですが、
「一大イベント」と言われると、なんだか自分でも戸惑ってしまいますw

2008.02.16(Sat) 09:54 | URL | EDIT

コメントの投稿


トラックバック

トラックバック URL

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

きつね

Author:きつね
きつねは寂しくても死なないと思いますが、気軽にコメ入れてやってください。

my works

狐狐庵 検索

Games

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

