狐狐庵

ニコマスでの活動報告や告知など

再生数と質

相変わらず文章が長い、コメも長い赤ペンPのコラムを、
仕事中に読み、そして仕事中に記事を書く。
うむ、サボリーマンの鑑

さてさて内容は非常にセンシティブな「再生数」のお話。
基本的に赤ペンPには同意なので、反論じゃあ無いんですが。
とりあえず寄生虫作戦ってことでTBぶん投げておくか。
ニコマスを深く愛する方々と、私の考えが決定的に違っているなと思うのは。
「作品の”深さ”を評価の柱にしているかどうか」ってところ。
作品紹介サイトの方々、またはヘビーウォッチャーのPさんのサイト、
皆さん本当に時間を惜しまずチェック・紹介されていて、本当に頭が下がる。
しかし、どうも紹介する作品、評価する作品の傾向が皆似通っているなと感じていて、
その感覚の正体が、おそらく「深さ」に対する評価の違いなんだろうと結論づけてみた。

で、その深い方々の一部で「勿体無いなあ」と思うのが、
クオリティ原理主義に陥ってしまっている方々かな。
たぶん多くの人は、ある一点に輝けるモノを感じたら、
他のある程度の粗には目を瞑れるんだと思う。
伸びている作品に粗があっても、それは皆が粗に気付いていないわけじゃない。
その粗は暗黙の同意の下、免責されているのだと。そういう考え。

逆に言うと、伸びていない作品について、
「伸びた作品に比べて何が悪かったのか?」という見方は、
より再生数を得るのが目的だとしても、あまり大きな効果は無いだろうと思う。
それよりも、個性や長所をもっとアピールする方策を練るのがいいんじゃないかな。
それに減点法で作品を見るのは、評論・審査という行為を楽しんでるのであって、
作品そのものを楽しんでいるわけではないと思うので。
他人がやるのは自由ですが、自分はそういう見方は真っ平御免ってことです。

誤字などの技術的なミスなどは別の話だけど、
感性の面での、悪い(と思われる)部分の指摘ってのは、正直、猿でも出来るもんで。
その上で、直接的・間接的に何かを提示または提案する能力が伴っていない人は、
残念ながら、「批評家気取り」でしかないかな。

自分で読み直して分かりずらすぎるので簡単に書くと、
深淵に魅せられるのもいいけど、ライトウォッチャーの視点が欠けると、
「伸び」に関しての判断は正しく出来ないんじゃないかなってことで。

ところで、YATTA!とFISH FIGHTについて、
果たして紹介サイトの方々はどの程度の評価をしたんだろうか。
私としては大絶賛なんだけど。ここ最近で見た動画では圧倒的。
うー、ちょっと今ブログ巡りをしている余裕がない…

コメント

ot02070 #-

細かい事は、Pでない為スタンスが違いますので、挙げられた作品について述べます。
どちらも好きですし、きちんと更新している時期でしたら、ご紹介していただろうと思います。
再生数が多過ぎる為、ご紹介する旨味がありませんが(汗)。人によっては、結構難しい問題。
挙げられた2作品に関しては、そういう気持ちを吹き飛ばす位圧倒的な楽しさがあります。
クオリティ原理主義に関しては、気をつける部分がある様に感じます。
マジ難しい。見る専ブログも、誰を相手にしているか、考えながら更新している気がします。
自分の場合は、分からなくなってきましたので、好き勝手やっております。
そういう意味では、恐らく上級者向けサイトかもしれません。自分語りになってしまいました。

2008.02.02(Sat) 02:24 | URL | EDIT

きつね #-

>ot02070 様

>再生数が多過ぎる為、ご紹介する旨味がありませんが
これはきっと皆さん、躊躇する部分があるんでしょうね。
やはり独自性などを考えると、伸びている作品を紹介するのはどうか的な考えがあるでしょうか。

紹介ブログの方々は、クオリティよりむしろ、
何処かキラリと輝く部分を探して紹介してらっしゃると思いますよ~
基本的に皆さん、作品を批評するより、応援するという感じですしね。
狭いターゲットへも臆する事無く作品を出しているようなPさん達には、
本当に励みになってると思います。

2008.02.02(Sat) 05:40 | URL | EDIT

コメントの投稿


トラックバック

Mine,all mine-01 赤ペンPの添削日記

これは、赤ペンPという特定のプロデューサーの呟きです。まず、そう思ってください。 呟きにしては随分と長い文章ではありますが。 明確な...

2008.01.31(Thu) 21:36

トラックバック URL

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

きつね

Author:きつね
きつねは寂しくても死なないと思いますが、気軽にコメ入れてやってください。

my works

狐狐庵 検索

Games

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

