狐狐庵

ニコマスでの活動報告や告知など

KAKU2 report #04 締め切り!

ちょっとこっちのブログまで手が回らなかったので、
しばらく放置してましたが、状況落ち着いたので経過報告。

カクテルの方は、遅刻者も若干名おりますが、とりあえず大部分の作品が到着致しました。
頂いた作品を独り占めして楽しめるニヤニヤ期間も終了し、
いよいよ本編以降の製作に入ります。

以下ぐだぐだと…
まずはこの件から。
1/25に、参加者の一人にアクシデントが発生!
「PCが壊れてしまって復旧作業をしていましたが、
結局2月まで直らず、提出が出来そうにない。」
このような感じで必死に打開しようとして頂いたようですが、
残念ながら復旧に時間がかかるとの事。
丁寧な謝罪の言葉も頂いております。
さすがにこの人数だと、こういう事も有る。
これは仕方ない。うん。

で、穴が開くのも寂しいので、ツテを頼りに、ある方に代打を依頼。
キャラ、テーマは引継ぎという形で。
流石に残り少ない製作期間、アイドルによっては素材集めが難しい場合もある。
そういうわけで、このアイドルで本編公開までに作れるか?という形でのお願いに。
2/3には、誰が代打を買ってくれたか分かります。
他の方と比べて厳しい条件ですが、請け負って頂いて本当に感謝です。



では、進行状況を。

大部分の作品が集まったので、本編の登場順を確定。
登場順はkakaoPの意見を参考にしつつも、ほぼ私の独断。
一応、客観的指標として各Pさんの動画の、おおよその再生数はメモした。
ただそれに囚われず、荒削りだけどセンスあるなあとか、すごい努力したなあとか、
そう感じた作品は、今回かなり思い切ったところに配置してみたり。



本編は全15本。
クレジット(動画直前の出囃子に載せてのP紹介)を、
今回はkakaoPが全部作ってくれています。
更に、当初は本編は分担して編集する予定だったけど、
いちいちクレジットを細切れに出力して私に渡すくらいなら、
動画まるごと編集した方が早いって事になりました。
そんなわけで私の仕事は、EDだけ作って、あとは仕上がった本編のチェック。

つまり
きつね CM(公開済)・Prologue(製作済)・Epilogue+広報
kakaoP 15本の本編すべて製作

何という有能スタッフ!きつね楽しすぎかも知れません…
これから一番大変なのはkakaoPですので、
皆様応援してあげてください~



そういえば、最初に募集・告知CMは作ったけど、
純粋な開催告知CMは作ってなかった。
いや、何ていうか最初の(one night carnival)で満足して忘れてたな。
かわりにニセPがカクテル直前情報の動画を作ってくれました。
もしかすると、本編までに1本はCMの投入があるやもしれません。
(  ゚д゚ )あ、そこのアナタ… 支援CMとか…どう?( ゚д゚ )



ここからは呟き

カクテルは基本的に参加制限無しであり、
前回と同様、「有名Pから新人Pまで、誰でもどうぞ」という精神。
今回は、参加者募集をニコニコ動画で告知したので、
普段あまり祭りで見ないような方もいるかもいないかも…

カクテルの私的楽しみ方は、
「このPさん知らなかったけど、凄いなあ、面白いなあ」という発見。
企画に労力を掛けている身としては、
これを機会に名前を売ってやるぜ!という力作・野心作を頂けると、
やってよかったなーと報われた気分になれる。

多少粗があっても、実績・実力のあるPさん達と張り合えるような
センスやアイデア、それも無いなら労力を見たいっすね。
底辺Pスレに出入りしていた、そして技術的には今も変わらず最底辺の私としては、
そんな人達には拍手喝采を送りたい。
せっかくのパーティなのに、普段着で来て黙って飯食って帰るだけじゃ、勿体無いでしょ。



次の日曜日、プロローグとして参加者紹介動画をUPします。
まあ、3日に渡る長ったらしい企画なので、
クオリティをいちいち審査するような見方をしてたら、たぶん疲れちゃうと思います。
難しいこと考えずに肩の力を抜いて、お気楽にご鑑賞ください~
スポンサーサイト

コメント

ot02070 #-

kakaoP共々お疲れ様です。15本とかすげー。
参加者紹介動画を楽しみにしております。
以下、同じく呟き。テーマ、すみませんでした(土下座)。
特定のキャラを対象にしたものではありませんでした。
良く考えなくても、一人(若しくはもう一人)あれですね。
うん、分かってた(笑)。でも、送っちゃった。
恐らく選ばれてないでしょうが、そんなの関係ねー。
変なテンションですみません。
気合の入った作品を、全裸に正座で見させて頂きます。

2008.01.29(Tue) 00:53 | URL | EDIT

@鬼畜 #-

つまり3日間は動画製作を休んで酒びたりな日々を送っても良いということですな。

飲むぞ~

2008.01.29(Tue) 03:05 | URL | EDIT

きつね #-

>ot02070 様
本数は凄いことになりましたが、皆さんのペースでのんびりと見ていただけたら嬉しいと思います。
頂いたテーマ、アレですね。さて入っているのかどうなのか…お楽しみにw
あとこの時期紳士スタイルは体に堪えますので、
せめてネクタイくらい着用されると良いかと思います。

>鬼畜P 様
酒のツマミにカクテルを…アレ?なんか変な日本語w
とにもかくにも、ごゆるりとお楽しみあれ~

2008.01.29(Tue) 17:34 | URL | EDIT

一発屋P #BgXi9OLg

こんにちは、初めまして。ブログには実はちょこちょこ覗いていたのですがコメントは初めてです。

実は今回idea m@sterのOP動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2194932」制作にあたって、
冒頭にきつねPさんの『アイドルマスター「iM@SKAKU-tail Party 2」 開催・募集のおしらせ』の動画の一部を少しお借りしました。
事後報告となって申し訳ありませんが、もし何か問題があるようならidea m@ster用の掲示板までご連絡をくれればすぐに対処致します。それでは宜しくお願いします。
KAKU-tailパーティの主催としても頑張ってください。

2008.02.01(Fri) 16:49 | URL | EDIT

きつね #-

>一発屋P 様
はじめまして~
動画の使用なぞまったく問題ありません!
むしろ露出して頂いて感謝です!
(2edはちょっと…w)
OP動画作成お疲れ様です~
アイデアマスターもカクテルも、両方盛り上ると良いですね!

2008.02.02(Sat) 05:28 | URL | EDIT

かんどるま #-

CM作ってみたけど色々失敗した
すまんですのぅ

2008.02.02(Sat) 13:14 | URL | EDIT

きつね #-

>かんどるまP 様
とんでもない!カッコいいCMありがとう!
すっごいノリノリでいいっすよ!

2008.02.02(Sat) 20:41 | URL | EDIT

コメントの投稿


トラックバック

トラックバック URL

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

きつね

Author:きつね
きつねは寂しくても死なないと思いますが、気軽にコメ入れてやってください。

my works

狐狐庵 検索

Games

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

