狐狐庵

ニコマスでの活動報告や告知など

しんくろ~

MADで技術解説はよく見るけど、
ダンスシンクロの解説や分析って見たこと無いな。
そう思ったので…

自分なりに、ダンス合わせで気を付けているところを書いてみよう。
身の程知らずではありますがw
これからダンスMAD作ってみようという方になら、
参考になるかもならないかも…

あくまで自分の目指すところの「音楽を盛り立てるシンクロ」
なので、違うポリシーの人もいるかもしれないけど、
そこはまあ、人それぞれなので、適当にスルーしてください。
拙作を例に挙げてますので、
良ければ見てやってください…
今見ると、細かいミスはけっこうあるなーハズカシ




1.無理な合わせ方をしない

アイドルマスターのダンスを見れば分かるけど、
殆どの部分で、小節単位でダンスが組みあがっている。
つまり、使用曲の1拍目と、元ダンスの1拍目を合わせるのが一番自然。
1拍目と3拍目もアリだけど、違和感の無さでは、やっぱり普通に合わせた方が、
自然さでは勝ちだな。曲によるけどね。

2.切り貼り時の体の流れ

軸を中心に体が右回転しているのに、
繋いだ動画が左回転の途中だったらおかしいわけで。
それと、手の流れがなるべく違和感ないように。
繋ぐ以上、どこかで無理はあるんだけど、その2点に気を配ると、
だいぶ違和感は減るかな。
ここらへんは、フレーム単位でチェック。

3.POPSの基本は後ノリ

前ノリは演歌や盆踊りなわけで、ようはダサく見えてしまう。
それでも日本人だから、どうしても前にいってしまうことあるね。
気分上々↑↑も直したいところある;;
ついでに言えば、POPS系は2,4拍にアクセントを置いた方が、
気持ち良い場合が多いかな。


4.アピールは存分に使う

自キャプのアドバンテージを存分に活用。
だって可愛いじゃんw
画質落ちるけどね~

5.ある程度、曲を信じる。

曲が一番盛り上る部分は、曲に任せることもいいんじゃないかな。
その前後を、効果的に盛り上げたほうが、楽しく出来るような気がする。
「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」の最後の方(4:12から)
「悲しみの夜なんて無かったことのように、歌いだすんだぜ」
あたり、ただのダンスシンクロです。派手な振り付けでもない。
あそこはもう、サンボが勝手に盛り上げてくれるわけでね。
そこは変に止めずに、そのままスムーズに流れていって欲しい。

6.力点をハッキリする

「気分上々↑↑」では、前半は盛り上げるために随所にいろいろ挿入してるけど、
後半の「パーティナイト」の部分は、演出スルーです。
そもそも、あそこじゃないからね。この曲は。
この曲は「Hip Pop」「ヒーポー」の掛け合いだよね。
ここを見せたいんだから、僅か3小節前の
「パーティナイト」まで全部フォローしたら、
ちょっと煩いんじゃないかなという考え。

7.間奏に力を入れる

・世界は~の「悲しみで花が咲くものか」の前のセリフ部分(3:07から)
・気分上々↑↑の「ミラーボール スモークのにおい」の前(2:10から)
ここの部分のダンスが一番気に入ってるな~
美味しいダンスを間奏に振る。これがけっこう好き。
気分上々↑↑は、後奏のエフェクトも自分なりに頑張ってみた。
あそこはノッて欲しいとこだしね。

8.ダンスかぶり?何ソレ

「ダンスかぶり」ていう造語自体に違和感ある。
アイドル歌手の歌なんか特に、サビのダンスは一緒なわけで。
合うと思ったら、1番2番と同じ振りの方が、本物っぽい。
カメラアングルを変えるくらいのサービスはあったほうがいいか。
同じ振りは曲中に使わないと豪語している人もいるけど、
「振り付け」の考え方からは完全に遠いのでキニシナイ。
まずサビは同じ振りであることを前提として、
そこから変えるかどうかを考える。
同じ方が自然で印象的になるなら、同じでいく。そんな感じ。

こんなもんかな。たいしたことじゃなくてゴメンナサイ

コメント

ミアキス #-

すごく参考になりました。
ありがとうございます!

自分はダンスシンクロ重視の方向で行こうと考えてるので、
こういう解説はありがたいです。

しかし、皆さんいろいろと考えていらっしゃいますね。
俺の無計画さが嫌になりますwww

2007.12.27(Thu) 00:32 | URL | EDIT

きつね #-

>ミアキスP 様
相変わらず文下手で、分かりずらかったと思いますが、
ああ、こういう考えかたもあるか、
とちょっとでも参考になって頂けたなら光栄です。

ダンスシンクロは、ビッタリ決まるの脳汁出ますね!
基本は感性だと思うので、考えすぎないのもアリかと思います。

2007.12.27(Thu) 17:38 | URL | EDIT

天然 #8iCOsRG2

初カキコです!

いやぁ・・・勉強になります。
自分は基本的に雰囲気でやってしまうタチなので・・・

これからもこういう解説よろしくお願いしますw

では、これからもよろしくお願いします☆

2007.12.28(Fri) 02:22 | URL | EDIT

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.12.28(Fri) 02:23 | | EDIT

きつね #-

>天然P 様
はじめまして~
シンクロは音楽のテクニック的な部分と、
感性の部分と両方あると思うので、
なかなか奥が深いと思います~
ときどき、このネタで書いてみますんで、
何かヒントになればいいなと思いまっす

2007.12.28(Fri) 23:12 | URL | EDIT

コメントの投稿


トラックバック

[アイマス動画考察etc]アイマス番外編 Part2 思考は現実化する

本当は気が向くままに書きたい時に書こうと思っていたんだが、気が変わったので第二回をお送りします。 ちなみに第三回は元旦の更新で上げます。 期限まで切ってプランを変更したのは、ニコニコが丸一日もの長時間メンテナンスで動画が見れなかった時に、紹介系のサイトさん

2007.12.30(Sun) 11:01

トラックバック URL

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

きつね

Author:きつね
きつねは寂しくても死なないと思いますが、気軽にコメ入れてやってください。

my works

狐狐庵 検索

Games

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

