狐狐庵

ニコマスでの活動報告や告知など

数字の話

「努力が必ずしも結果に結びつくわけではない」
これは、皆分かってるんです。でも思うわけです。
それでも、頑張っている人を評価して欲しい。
私のことじゃないです。私、頑張ってませんから。
最近、ブログつながりでお近づきになれたPさん達が増えまして。
表現に対する取り組み方、技術に対する向上心など、
本当に尊敬すべき方々ばかりなんです。
私なんぞこの方々と比べたら、鼻歌交じりにフィーリングでダンス合わせて、
プレミアで適当にエフェクトのアクセント入れてハイ終わりっ!って程度です。
某スレで見かけた表現を借りれば、
試合後の飲み会目当てに、草野球で9番ライトをやらせてもらってるようなもんです。

こうやって出会ったPさん達が、ブログの記事やコメントなどで、
「頑張ったけど、伸びなかった」と時々嘆いていたりするんです。
実際見たら、出来はすっごい良いわけです。
ニコニコの再生数は、ひょんなきっかけでドーンと上がったり、
タイミングの悪さですぐ埋もれてしまったりで、アテにならないのは常識でしょうけど。
それでも、この再生数というのは、結果として重くのしかかる。
「自分が満足すればそれでいい」なんて言う人もいます、私も時々言います。
半分は見栄です。100%そうだと言い切る人には
「カッコつけんじゃねーよ、バーカバーカ」と言ってやりたいです。

私は本音で語る人が好きです。
努力が必ず実るわけではないことなど、誰に言われなくても皆分かってます。
持てるものを出しきり、技術的にも表現的にも高い水準の作品を作り上げ、
なのに、ふさわしい評価を得られなかった。
その悔しさから吐露される言葉だと気付いた上で、
「努力が必ずしも結果に結びつくわけではない」なんてテンプレートを返すのは、
もう私には出来ません。
だから、私はそういう方の作品をじっくり見て、
作者の作品への真摯な姿勢に対し、賛辞を贈ることにしています。
だって、何も足りないわけじゃないから。
やれることを全てやりきっているのは、作品を見れば分かるから。
少なくともここに、貴方を尊敬する同業者が一匹いますよと。

私のこういう心境が強くなってきたのは、
ある方のブログをRSSで日常的にチェックするようになってきてから。
再生数1万超えも7本ある、ニコマス世間的言うと中堅Pになるんだと思います。
たまたま1作、思ったより伸びなかったらしくて、ちょっと卑屈モード入ってらしたんですよね。
そのときは、それほど気にしてなかったんですが、
この方のブログを見続けて、また他のブログのコメでの発言を見たりして、
なんとなく分かってきたんです。
自分の動画が伸びなかったことを嘆いているよりも、
誰の作品であれ、作品の質と努力に対して、
もっと正当な評価をして欲しい、そう常々考えてらっしゃるんだと。
毎日のように、アイマスMADを幾つも、
基本的には褒めつつ、ちょっとアドバイスなども加えつつ紹介。
自作を解剖しながら、技術的な解説を詳細に説明していたり。
そうやって、上を目指すPさん達の後押しをされている姿勢に感動しました。
これからも、先生として兄貴として、頑張る人を支えていって欲しいなと思います。

ただ底辺Pを代表して、敢えて苦言を呈するなら、
「その再生数で嘆くなっ!」ってことでしょうかw

ところで皆さんの目標再生数ってどれくらいなんでしょうか。
私は自分の技量から考えて、力入れた作品なら3000あたりに設定しています。
向上心は皆様ほど無いかもです。
まあ基本的に、J-POPの有名曲を使ってるので、
その威光で再生数加算されたりしてるでしょう。
ご批判もあるとは思います。
「だってこの曲で作りたいんだもん、しょうがないじゃん」
この思いでずっとやってるので、ご勘弁願います。
その気持ちを忘れたら、きつねPじゃなくなっちゃうんじゃないかと思ってます。
スポンサーサイト

コメント

ニセP #-

いつも選曲と内容と出来的に

「これ、観てもらえるだけでラッキーだな」

的な動画ばかり作ってますので再生数に関しては想定してないっすねぇ。
ただ、コメントに関してはいつも

目標200コメ

を目指しておりますよ。

再生少なくてもコメ200もあれば、見てると楽しいんですよねw

2007.12.15(Sat) 00:36 | URL | EDIT

シャックル #jxT87rSU

まだまだ未熟者ですので1000再生&100コメです><

2007.12.15(Sat) 12:12 | URL | EDIT

かんどるま #-

本気かけて労力情熱かけて作り込んで埋もれるとやっぱ悔しいですからなぁ
一発ネタで数人でもいいからウケが取れたら成功!みたいのもありますがw
そういう意味で何日も何週間もかけてガッチガチの作品をどんどん作られてる人は色んな意味で尊敬。
楽しい作品多くて心情的には自分なんかもう見る専でいいんじゃないかと思っちゃいますわぁ。。。

2007.12.15(Sat) 15:35 | URL | EDIT

まっつP #ZMnQA7pQ

自分は先日の美希誕生祭で初の1万超の再生を一週間で頂きました。
でも今後の全ての作品がこの数字を越えるように、とまでは思っていませんが、やはり1週間で5000再生を超えれば自分的に成功と思えるかなぁ。
まあ、日数かかっても5000再生は欲しい所です。ちゃんとやったヤツはね。
でもヤッツケでやったリン動画とか再生数伸びてるのに(まあ、リンというネタに寄るところが大きいでしょうが)、ジェバったメリーが延びてないとか、色々難しいですね。
タイミングと需要ってのも要素としては大きいですね。
あとはサムネで失敗しないように気をつけようww
自分の場合、技術はないので、自分の出来る独自路線を貫いているので、バカみたいな再生数には絶対ならないんですよ、多分。私の絵に対して好意的に見てくれている人の数が上限あると思うので。まあ、好意的に見てくれる人がいるっていう時点でありがたいんですけどね~。
長文すんませんでしたww

2007.12.15(Sat) 16:55 | URL | EDIT

赤ペンP #Td/ILGRk

後日トラックバック祭りだなこれは(笑)。

結局のところ数字は数字でしかないので、その絶対値だけを捉えるんじゃなく
上手くお付き合いしていくことが大切、って事なんでしょう。

たまには赤ペン先生っぽい事を書けば。
普段30点しか取れない子の70点と、普段90点取れてる子の70点は
意味合いも捉え方もまるで違うわけです。
取れるだけ点数を取る勉強と、合格ラインを1点でも超えればOKな勉強は
やっぱり意味合いや方法論が違う。

それを本人がどう考えているのかがまず大事で、
その姿が他人にどう映るのかまで考えられるようになったら
もう何も言うことはないんでしょうが、まーそれは難しいもんですね。

私は1000再生超えれば御の字な人です。
自分のやりたい事をやって、それにお付き合い頂く人の人数としては
それでも多いかもしれませんけど。でも、ちょっとづつその数字は
大きく出来たらいいなーとは思います。どーせなら、楽しくお付き合いいただきたいし。

っつーか100コメって結構難しいんですよね、実は(笑)。
1000再生より春香に難しい。いや遥かに難しい。
あるいはそれを目標にした方がいい場合もあるかもですなぁ。

2007.12.15(Sat) 17:19 | URL | EDIT

きつね #-

>ニセP 様
わ、はじめて書き込んでくれた!嬉しいw
ニセPの気持ちは「見て欲しい」よりも「参加して欲しい」ですかね。
リアルタイムのやりとりではないのに、
ニセPとコメ入れる人達との呼吸が合ってる雰囲気が、
見ているだけでも和めるんですよね。
あ、ちゃんとコメも入れてますよ!「寝ろ」って…

>シャックルP 様
はじめまして~
作品拝見致しました。
音楽を大事にされてるな~という感じが伝わってきて、好きです!
Package bomb!!の歌が、視聴用音源なだけに、
すごくfullを聞いてみい気分にさせられますねw

>かんどるまP 様
やっぱり、真摯な気持ちが入った動画って、好感もてますよね。
でも逆に、思いつきで作ったようなものには、
そういう遊び心でしか出せない色があるから好きだし。
ニコニコは誰でも投稿できる空間であるからこそ、
彩り溢れたwktk満載のコミュニティになってるんだな~って思ってます。

>まっつP 様
下の人のほうがもっと長文なので無問題ですw
美希誕生祭動画は、元ネタ知っている人はそれを重ねて、
知らない人も和やかな空気に浸れる、
つくりの本当に丁寧な、凄い完成度だったと思います。
これは伸びて欲しいな~と思っていたので、
我が事のように嬉しかったですw

ああ、自分の作風を気に入ってくれている人がいるんだな~
って分かるコメが入ると、本当に嬉しいですよね。
過去作からずっと気に入ってくれている人が、
まず一番に喜んでくれるような、
そんな作品を出していきたいですね。

>赤ペンP 様
いつもの長尺で、豪快なトラックバックをお願いしますw

相対評価は意外と怖いな~
今、力入れた過去作の平均出してみたけど、
とてもじゃないが、今後その数値を出せる自信はないですwww
自分のポテンシャルには悲観的なので、
これからも目標ラインは上げないかな、
というチキンな私でゴメンナサイ
でも本来、創作活動をする以上、
>ちょっとづつその数字は大きく出来たらいいなー
という姿勢は全くもって正しいですよね、先生orz

コメを貰える動画は、表現力が大事なんですかねえ。
その辺は、ただのシンクロダンスMADに何かが付加されていないと、
難しいんでしょうかね。

2007.12.15(Sat) 18:41 | URL | EDIT

影鞍十三 #-

一週間で1000を目標としてますね~
私自身努力と結果がまだまだ結びつくほどの実力じゃあないですけど・・・
でも、見ていてすごくシンクロに凝ってたり、演出に凝ってても1000いかないってなるとホント気分が落ちちゃいますよね・・・

結局ジコマンでなりたっているんでしょうけど、それでも、自分が作った物に対してそれだけに見合った評価が出るのは楽しい物ですよね。

私なんか1つずつ米が増えるだけで、もうかなり嬉しかったりします。ってか、それで満足しているからあまりいいものができないのかな??

2007.12.17(Mon) 00:52 | URL | EDIT

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.12.17(Mon) 01:09 | | EDIT

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.12.17(Mon) 01:40 | | EDIT

きつね #-

>影鞍P 様
私は影鞍Pさんよりも数ヶ月早いデビューでしたが、
あの当時と今では、供給数が全然違いますからね…
名のある人でも、埋もれてしまいますから、そこは悲しいですよね。
再生数にしてもコメントにしても、モチベーションとして、
うまく活用したいですね。

>秘密投稿様
目から鱗が落ちました!
敢えて「ありがとうございました」と言いたいです。
もう本当に的確!
もう大丈夫。その1レスが私を変えたと思います!

2007.12.17(Mon) 18:39 | URL | EDIT

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.12.17(Mon) 19:56 | | EDIT

コメントの投稿


トラックバック

トラックバック URL

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

きつね

Author:きつね
きつねは寂しくても死なないと思いますが、気軽にコメ入れてやってください。

my works

狐狐庵 検索

Games

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

