狐狐庵

ニコマスでの活動報告や告知など

企画が動き出してから

今回は、とにかく速攻で参加者を募ってしまおうという事だったので、
テーマは私が全て決めさせて頂きました。
本当は、公募した方が盛り上っただろうね。
次は…おっとっと口が滑った。
定員20名は、漏れた方には申し訳なかったですが、
このくらいが限界だろうという判断から。
何せ仕切りは未経験なので。
無理して風呂敷広げすぎて、収拾つかなくなったら元も子もない。

底辺スレとニコマススレに宣伝張ったら、あとは定員埋まるのを待つのみ。
ここで、例のシークレットゲストとの接触を試みる。
シークレットゲストを誰にするかという思考回路は、某活字中毒者Pがほぼ完璧に解析してくれていますので、そちらをご参照あれ。
まあ桃月Pしかいない!とすぐにティン☆ときました。
以前、その方のブログで拙作をオススメして頂いたのもあったので、思い切って正面突破を試みました。
「参加してください!」
「いいですよ」
アッサリ快諾。ほんと粋な方です。
ただし、あくまで今回は「ランダム」がウリなので、他の参加者と同様に、その場で申込をして頂きました。
便宜を図るなら、雪歩をあてがうべきだったんでしょうがねw
テーマが「Wish」だったのはある種奇跡でしたね。
20のお題考えるとき、最後のほうで苦し紛れに入れた言葉だったんですが…
週マス引退は当日まで、一切知りませんでした。
引退の報と、テーマとあの曲で、盛り上がりが何十倍にも増幅されてましたね。

募集開始直後の参加メンバーも、あの人この人知ってる人ばかり。
桃月P参加も決まり、なんだかすごく豪華メンバーに。
更に底辺スレの御馴染みの方々も参加してくれて、
ほんとバラエティ豊かなメンバーで、
嬉しさよりもプレッシャーで胃が痛くなってきました。
最後のほうには、あのわかむらPの名前まで…
騙り?とか疑ってしまいました。ゴメンナサイ
そうやって、アッサリと20人埋まり、
参加の皆様にテーマが託され、
いよいよパーティが本格的に動き出したわけです。

ここで反省点

・受取る動画の形式をしっかり規定しよう。

なるべく門戸を広くという考えから、基本aviで、mpg,flv可としました。
圧倒的に説明不足です。
私の使っているPremiere Elementsでは、
WMV形式のaviファイルは、レンダリング時に強烈に音ズレします。
divX形式がベストですとか、ちゃんと言うべきでした。
flv形式は、ツールでavi化するのですが、どうしても微妙に音ズレしやすいようです。
結局、微妙な音ズレは直せなかったのが多かったです。ゴメンナサイ
あらかじめ、flvは音ズレする可能性があると、言及しておくべきでした。

画面サイズも「4:3のサイズで」くらいしか言いませんでした。
512:384と規定しておくべきでしたね。
字幕が潰れてしまった作品ありました。本当に申し訳ないです。

コメント

赤ペンP #Td/ILGRk

「あなたがこの企画をやったとしても、
 この人をシークレットにすると思いますよ」
本編公開の2日前の、きつねPの私に対する発言。
その時に私がこっそり伝えたのが、あの記事の内容です。
つまり、私の思考回路も結論付けも全部見切って
そういうネタ振りしてきたわけですよね。
なんか腹立たしいな(笑)。気分は悪くないけど。

あの週の週マス1位がorgonePの"LOVE"

立て続けの11月いっぱいの引退宣言

続いてパーティーのシークレットゲストで、
あのテーマであの曲

神様は時に、恥ずかしくて書けない様なシナリオを
用意してくれるもんだと思いましたよ。

2007.11.21(Wed) 22:45 | URL | EDIT

きつね #qbIq4rIg

>赤ペンP 様
そこまで深く考えて生きていませんw
どちらかというと、赤ペンPは左脳派
私は右脳派って気がしますが、
赤ペンPとは、本当に共感できる部分が多いから、
同じ結論に至るだろうなと。
赤ペンPの話聞いてて、あーやっぱりそう来るよね~って
なんか意味もなく嬉しかったですねえ。

まあホントに、そこら辺の展開が神がかってましたなw

2007.11.21(Wed) 23:04 | URL | EDIT

@鬼畜P #-

まとめ側にもいろいろと裏話があるんですねぇ。
傍から見たかぎりだと全然苦労が見えないもので。

WMV…しかも1280x960で送った阿呆は私です。
お手数おかけしましたw

2007.11.22(Thu) 02:21 | URL | EDIT

きつね #-

>@鬼畜P 様
借り物Pの方のほうが、動画の形式は普段から意識しているかもしれないですね。
最初っから自キャプで、借り物という概念すら無かったもので(ステ6等知りませんでした)、実際人様の動画を扱って初めて、気付いたことが一杯ありました。
@鬼畜Pの作品も、気付かなかったけど、もしかしたら豪快にズレてます?ゴメンナサイorz

2007.11.22(Thu) 11:04 | URL | EDIT

まな板 #-

微妙にカットインのタイミングが自分の上げたのとは違うと思ったのはそういうことだったのか!
でも、シンクロいいって言われてたような・・・あれ?

ブログ追加の件、了解です。
こっちにも入れときますね。

2007.11.22(Thu) 20:07 | URL | EDIT

@鬼畜P #-

いえいえ、毛ほどもずれてませんでした。
だからこそ、苦労があったんだなぁ、とw

それにほら、あの動画は音がずれててもバレな(ry

2007.11.22(Thu) 20:47 | URL | EDIT

きつね #qbIq4rIg

>まな板P 様
あうあうあ…申し訳ない!
今後もお付き合いよろしくお願いします

>@鬼畜P 様
それは俺もちょっと思(ry
@鬼畜P様のブログも勝手にリンクしてしまいましたので、コンゴトモヨロシク…

2007.11.22(Thu) 22:36 | URL | EDIT

コメントの投稿


トラックバック

トラックバック URL

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

きつね

Author:きつね
きつねは寂しくても死なないと思いますが、気軽にコメ入れてやってください。

my works

狐狐庵 検索

Games

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

