狐狐庵

ニコマスでの活動報告や告知など

HDMVC4UCとアマレコTVで、PS3をキャプチャ

表題通りキャプボ:HDMVC4UCとアマレコTVで、PS3のキャプチャ環境を作りましたので、
誰かのお役に立てばと思いレポートなど。

(以下、「続きを読む」に格納)
新型PS3のあまりの安っぽさに不安になったので、
慌てて現行のPS3(CECH-3000A)をゲット。
勿論アイマス2も同時購入して、目指すは歌詞消しPVのキャプチャ。

ただ、PS3はHDCPという、簡単に言うとコピー制限がかかっているので、
それを回避してやらないとHDMIでのキャプチャが出来ない。
ゲームスイッチという装置を経由させることでHDCPを回避する方法もあるけども、
HDCPをスルーするキャプチャーボードを新たに買ってしまうという手もある。
いろいろ調べた結果、私も後者の方法で。
購入したのはサンコ- HDMI ビデオキャプチャーカード HDMVC4UC

導入にあたっては、トカチPのレポート通りに。感謝です。
HDキャプチャカードHDMVC4UC使用感|トカチP アイマス動画日記

自分の環境でもHDMVC4UCの導入まではとてもスムーズ。
キャプチャソフトのアマレコTVについても、トカチPの書かれている通りに設定し。
さて、PS3をつないだHDMIケーブルをキャプボに刺したところで、問題発生。
音は出るけども画面が映らない。

アマレコTVはHDMIの解像度を自動認識してくれないようで、
アマレコTV側で設定した解像度と、PS3の解像度設定をあわせないといけないらしい。

つまり、アマレコTV設定例1
設定例1
に対して

PS3の設定→ディスプレイ設定→映像出力設定→HDMI→カスタム
と選択していくと以下のような画面になるので、720pより高い解像度のチェックを外してしまう。
PS3設定
これで無事に画面が出て、プレビューはOK

ちなみに、キャプチャのコーデックはこのような設定
設定例2
自分の環境だと、Lagarithではドロップフレームが発生してしまうので、UtのULY2ってやつで。
(UtでもULRGではエラーが出る模様)

また、アマレコTVの仕様なのか、HDMVC4UCの複数のポートに映像機器をつないだ場合、
プレビュー/キャプチャ対象は任意に選べず、何処に刺したかで対象の優先順位が決まってしまうようだ。
自分の場合、左右に4つ並んだHDMIのうち、右側に刺した機器が常に優先される。
つまり、一番左にPS3をつないで電源を入れてプレビューしながら、
一番右に箱○をさして電源を入れた瞬間、プレビューは問答無用で箱○の映像に変わってしまう。
どうもアマレコ側ではチャンネル切替が出来ないようだ。(それらしい設定もあったが反応せず)
とりあえず、使用頻度の高い機器を優先順位の低いポートにつないでおいて、
他の機器は使いたい時だけ起動させるという怒首領蜂P発案の方法で、当分乗り切ろうと思う。

さあこれでキャプチャ環境も万全!
あとはアイマス2を周回プレーするだけ…これが一番つら(ry




なお、キャプボの選定からソフトの設定までの間に、
カブキンP、怒首領蜂P、てつろ~Pなどから非常に有効なアドバイスを頂きました。

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバック URL

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

きつね

Author:きつね
きつねは寂しくても死なないと思いますが、気軽にコメ入れてやってください。

my works

狐狐庵 検索

Games

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

