狐狐庵

ニコマスでの活動報告や告知など

ずーっとブログ放置してましたが、がんばって再開


M@co.jP
さてKAKU-tailSPの単品来ました!


Project OP@L
こちらちょっとだけお手伝いしました

そんなわけでこの辺のお話
【ニコニコ動画】アイドルマスター Let's have fun! M@co.jP

いろんなとこの立ち振る舞いがひとつひとつ、とってもイキイキしてていいヨネ
勿論元のアイドルのパーソナリティを活かしているんだけど、
それをM@co.jPなりに昇華して、で音楽に乗せて見事に風景が描かれてるんだな~と
携帯キャッチしたりするとこがすっごくイイな~
私は批評的な文かけないので、凡庸な表現になってしまうけど、
各所に遊び心が詰め込まれているから、
1回画面全体を見たときの楽しさだけじゃなくて、何回も見たときにも、
画面の各所に注目すると新しい発見があるような、
飽きさせない作りという感じなんじゃないかなと思った。
私は最近よくエ○ゲのOPパクッたりしてるんだけど、
絶対真似出来ないな~というのが、こういう構成とかストーリー展開の組み立て方。
経験とか場数とかの、絶対的な差がこういう厚みに現れるのかな~

さてこれ以上動画の感想を語ろうにも、そういう表現技術は持ち合わせていないし、
きっといろんなところでレビューされてると思いますので、ここはひとつ

こっちと見比べる楽しみ方というのを提唱してみようかなど

とってもありがたいことに、毎回カクテルに参加してくれるM@co.jPなんだけど、
実生活も忙しくて、どうしても製作時間がなかなか取れない状況になってしまってる。
このKAKU-tailSPでも同じで、なんとかギリギリで提出頂いたわけで。
で、このKAKU-tail作品は、その限られた時間でしっかりと成立された作品にする為の工夫が、
いろんなトコロで施されているんじゃないかなと思う。
そして、今回のじっくり作りこんだ単品と見比べたときに、その工夫がよくわかるんじゃないかな?

あと、自意識過剰なければ、単品にKAKU-tailSPのロゴを忍ばせてくれたのは
サービスなんじゃないかなとか思ったりw
え?んなことないけど?とか言われるかもしれないけど、
どっちにしろ嬉しかったので、その辺は聞かないことにするw

さて、コメでも恋は戦争やハルーシュの単品希望って声があるようですが、
どうなさるんでしょうかね?w




【ニコニコ動画】【iM@S】ドラゴンクエストメドレー【Project OP@L】

こちらはちょっとしたお手伝いさん
主な任務は、この動画のOP直後のキャラ紹介のような部分、
そこのイラストを今回描いて頂いた、なるきさんへの依頼。

ドラクエメドレーのイメージにあった絵師さんをどなたかお願いしたいとのことで、、
即座にティン☆と来たのが、KAKU-tailでもお世話になってるなるきさんでした。
ご本人のブログを見て頂ければわかるとおり、もともとゲームが大好きな方で、
ドラクエ含めていろんなゲームのキャラクターを描いてらっしゃいます。
どれもとっても可愛らしいほのぼのとしたイラストで素敵なんですよね。

なにぶん、けっこう差し迫った状況での依頼となったわけなんですが、
もともとドラクエにはとても思い入れがあったそうで、幸いにも快諾を頂けました。
そして、急ピッチで11人の立ち絵+最後の1枚絵を仕上げてもらいました。
ご覧のとおりのそれはそれはキュートなイラストで、関係者一同大盛り上がり。
本当にありがとうございました!

これだけのイラストを頂ければ、仕事の8割方は達成したようなもので、
おかげで私の仕事もスムーズにこなすことができました。

今日、公開された動画ではじめて、すべてつながったモノを見たのですが、
皆さんそれぞれの持ち味を遺憾なく発揮した素晴らしい寸劇になってますね!
前半から中盤にかけてのイラスト動画や、地味にとてもすごいことをやっている捏造衣装、
後半の技術のスンゴい畳み掛けるような動画群はもう圧巻ですねえ~
ちなみに最後の対決シーン、あれ実は3人による3本のメドレー。繋ぎ目わかるかな?w
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバック URL

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

きつね

Author:きつね
きつねは寂しくても死なないと思いますが、気軽にコメ入れてやってください。

my works

狐狐庵 検索

Games

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

