狐狐庵

ニコマスでの活動報告や告知など

ニコマスPってなんなんでしょうね


宇宙(そら)を駆けたら嫁がいた ニコマスPってなんなのよ?(書き直し)

ともちゃんP

を拝読して思ったことなど。
「ニコマスP」って確かに何か重い気がしますね~
自分も、この辺では負い目があるなあ。

とりあえず単品うpを全然していないとこ。
やっぱり単品あげてのニコマスPじゃないかという思いがありながら、
企画なるものをして、自分だけじゃなく巻き込んでしまった方の単品うpの機会までも、
奪ってしまってる面があるしね・・・

多少なりとも今、きつねPという存在を認知してくださってる方がいて、
それは非常に恵まれていることなんだけど。
やっぱり、それが企画に依っているというところで負い目があるなあ。
企画はほんと皆さんの作品によってこれだけ素晴らしいモノになったわけで、
まあ名前通りの「虎の威を借るきつねP」状態ですなw

企画についていえば、参加して頂ける方には、是非とも
(企画参加作の単品だけでなく、純粋な)単品動画にも力を注いで頂きたいけども、
やはり多くの方を巻き込む企画をまとめる以上、
自分のほうは単品に気を回す余裕があるなら、少しでも企画に注力すべきだし。
力不足な面がいろいろあるだけに、全力投球してるつもりなので、
いざ企画終わっても単品に注ぎ込む気力が残らない。そんな言い訳w
(実際、合作「M4U」が終わったら、1ヶ月くらいで単品仕上げようと思っていたんだけど、
2ヶ月以上たって、10数秒しか進まなかった・・・)

数少ない単品や、企画内の動画について、褒めて頂ける機会もあるけど、
自分は自分の動画の技術や芸術性のようなモノについての自己評価は相当低いのでw
やはりここも、「過分なお言葉、痛み入ります」みたいに恐縮してしまう。
基本的には「友達に完成したプラモデルを見せる」程度の感覚で、
クリエイターとかアーティストと呼んでも何らおかしくない製作者の方々と、
同じ「ニコマスP」とカテゴライズされるのは、やっぱり腰が引ける。

見方を変えればいいだけの話ではあるけど、
「単品うpしてナンボ」という考えはやっぱ自分の中にあるので、
やはり、単品で活躍をしている方と同列に扱われると、なんかすごく申し訳ない。

自分は「うp主」くらいの呼ばれ方が丁度いい気もするな~w

まあとにかく、今年中には絶対単品としてちゃんと力入れたものをUPして、
それで結果がどうであろうと、「俺がニコマスPだ!」としばらくは胸を張っていたいw

最終的にはアレだ。別に自分のポジションがどう見られようが、
えへへ~と、飄々としていられるのが良いんだろうな。
でも、俺ですら、自分の虚像にちょっと引くときがあるくらいだから、
ともちゃんPは、相当なプレッシャーを受けているんだろうな・・・

外からの認識も、自分自身の認識も、あるがまま受け止めて、
んでもって、あくまでも100%遊びの行為だというスタンスのままで、
思いっきり頑張ってみたり、てきと~にやってみたり、していきたいな。

コメント

ともちゃん #-

きつねPは、しっかりした大黒柱っていうようなイメージがあります。
あんなに大きな企画を何回も成功させることができたっていうのは、本当に凄い事だと思ってます。
縁の下の力持ち的な人や、素晴らしい参加者が数多く存在した、っていうことを差し引いてもです。
むしろ、動画を作ることよりも、プロデューサーらしくありません?
きつねPは紛れも無く「ニコマスP」なんだと思います。

私なんかの日記がきっかけで、きつねPに何かを考えてもらえるなんて恐縮です・・・本当に。

2009.07.04(Sat) 20:07 | URL | EDIT

きつねP #-

>ともちゃんP
実生活では、こういう幹事的な役回りは
極力避けるタイプなんですjけどねw

確かに「プロデュース」らしい活動で、これは勿論楽しいのですけど、
「ニコマスP」は必ずしも「プロデューサー」と一致しないものかなと思うので、
「ニコマスP」の職人的な部分については、
自分はかなり負い目を感じちゃいますね。

例えば、ともちゃんPを作り手としては
「雲の上の存在」という目で見ている部分もあるわけですw
そういう方と一緒に「ニコマスP」とまとめられると、
俺の動画なんかロクなクオリティじゃないし、
穴掘って埋まりたくなるなるなあ~と。
あくまで、そういう面もあるってことで、
深刻に思っているわけでもないですが。

2009.07.07(Tue) 11:45 | URL | EDIT

コメントの投稿


トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

2010.03.13(Sat) 14:33

トラックバック URL

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

きつね

Author:きつね
きつねは寂しくても死なないと思いますが、気軽にコメ入れてやってください。

my works

狐狐庵 検索

Games

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

