狐狐庵

ニコマスでの活動報告や告知など

KAKU-tail SP あれこれ

とにもかくにも、何とか無事終了。
ご視聴いただき、ありがとうございました!
動画&イラスト参加者の皆さん、ありがとうございました!
お手伝いしてくださった皆さん、ありがとうございました!
そして運営、お疲れ様!

カクテルは何万再生も稼げるタイプの祭りではないのだけど、
とりあえず今回も、本編すべて1万再生は超えそうで、安心しているところです。
あまり数字には拘っていないけど、ここだけはキープしたいと思っていたので、
達成できて良かった良かった。
これも楽しい動画と素敵なイラストのおかげです。

今回はInformation動画やOpening動画で、
出来るだけ協力してくれた方々を紹介しようと思ってたんだけど、
あれだけ皆を驚かせた「ニコ割り」を作ってもらった、しーなPについて、
殆どスルーだったので、フォローも兼ねてその経緯など。
しーなPを詳しく紹介しようと思っても出来なかったのは、
あのニコ割り、かなり開催の直前になって貼ることになったので、
InformationでもOpeningでも、紹介する余地が無くなってしまった訳で。

「そーいえばかくてるもニコ割りくらいあった方がイイヨネ」
と思い立ち、ニコ割り職人として名高い?しーなPにお願いして
【ニコニコ動画】iM@S KAKU-tail Party SP - ニコ割バナー1
作っていただき、周りの方に「貼って貼って~」と頼んでました。
ちなみに、プロローグ公開後用に少しマイナーチェンジしたものも作って貰ってます。

その程度しかニコ割りの利用法を考えていなかったんですが、
数日後、しーなPからトークがきまして

しーなP:ちょっと別なの作ってみます。
きつねP:おお、ありがとうございます。
し:参加者リストと、Prologueで使ってたP名を載せた矢印10色ください。
き:ああ、あの矢印、AEで色変えてるんで1色しかないです。
し:AEめ・・・

こんな感じで、とりあえず矢印の素材を渡した次の日、
全参加者のP名・テーマが次々と紹介される、
実用性も抜群のバナーを頂きました。
後日、参加者の交代があったところで、
5Gさんのイラストを使ったバージョンも作ってもらい、
現在はこれをOpening動画に貼っています。
【ニコニコ動画】iM@S KAKU-tail Party SP - ニコ割バナー4
このニコ割バナーはflashで作られているのですが、
容量制限が厳しいらしく、それでここまで動かし色を使ったバナーを、
ニコ割としてアップロードするには、かなり調整が難しいようです。
初日のOpening動画で「↑すげええええ」というコメも多かったですね~

で、こうなったら乗りかかった船だ的に、
「全パートでニコ割を使って、その動画に登場するPとテーマを表示する」
バナーを作るという提案を受けました。
P名とテーマは、動画の前後に触れていたり、動画の作者コメにも書いてはいるのですが、
やはり動画見ている最中、「これは誰でテーマは何だっけ?」
となるもので、そこがしーなPは気になっていたようです。
ニコ割りなら、動画の直上にあるので動画本体と同時に追えますしね。
シークレットの正体(αは伝える必要無いですがw)も伝えたところ、
確か1日程度で、本編1A~3Eまですべてのバナーを頂けました。
初日のシークレット発表のところで、気付いた方がビックリしてましたが、
シークレット発表と同時に、バナーのSecret表記から正体の名前に
変わるようになっているという凝り様。
これ実際は、シークレットが明かされるタイミングで、
入れ替わり用のflashをスクリプトで呼び出しています。
利便性も高く、ビジュアル面でも映えるバナーで、
これはほんと面白いギミックになったなーと思います。

上の流れからも解るとおり、最初に頼んだ告知バナー以外は、
しーなPの提案をそのまま頂いてます。
こちらが追い込み時期だということを察してくれて、
必要なものだけをこちらに言って、実際の完成形を見せて
「使うなら使ってくれ」というスタイルでした。
実際に非常にドタバタしていたところでしたが、
おかげさまでこちらは完成したものを頂くだけで、非常に助かりました。

ここまでニコ割を有効活用するアイデアは、ほんと脱帽でした。
ちょっと重くなる+履歴がバナーだらけになるというトコはごめんなさいw
スポンサーサイト

コメント

うてにゃん #-

あのニコ割のP名表示、本当便利でした。
私も過去、テーマなんだっけなーとか、よく動画一時停止してウィンドウスクロールさせていたので
ストレス無く動画に集中できました。
しーなPに感謝感謝♪

2009.03.25(Wed) 11:05 | URL | EDIT

きつね #-

>うてにゃんP様
うお、ごめんなさい見落としてました・・・
このアイデアはほんとになかったですねえ
新プレイヤーも対応してくれるともっといいんですが。

2009.04.07(Tue) 16:48 | URL | EDIT

コメントの投稿


トラックバック

トラックバック URL

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

きつね

Author:きつね
きつねは寂しくても死なないと思いますが、気軽にコメ入れてやってください。

my works

狐狐庵 検索

Games

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

