狐狐庵

ニコマスでの活動報告や告知など

爽快の紹介

爽快・楽しくなる動画のRDGさんが、爽快Pとしてデビューされました。
っていうか、既にされていました!
今更ながら、デビューおめでとうございます!

てことはお前、いつもお世話になってるのにブログ見てなかっただろうと、
ええコレは間違いなく、ひどくガッカリさせてしまったと思うんですが・・・

いや弁解させてもらうと、ここんところRSS追ってなくて、ブログも思いついたときにリンクから、
直接巡るという形をとってまして・・・たまたまです!たまたま爽快Pのデビュー関連記事を、
見落としていたわけですハイ

で、ようやく本日気づいたので、このようなメッセージをおくりました。
まあdisは無いけどw せっかくのRDGさんの作品なので、
ここはブログでレビューなぞをつけていこうかなっと思います。

こちらがデビュー作


2作目
見始めるに当たって、「実は野生のプロとかで、すんげえエフェクト満載だったり、
もんのすごい手描きMADだったりしたどうしようか」とか一瞬頭をよぎった小市民なんだけどw
今回の2作品は、いずれもシンクロ重視のオーソドックスなダンスMAD。

まずは一作目「カゲトランス」を拝見
そして、御本人の作品に関する記事

借り物(素材元がニコ動)+制作環境上の問題から、
どうしても画質の面で不利なのは、これはしょうがない。
いわゆる習作ってことで。

シンクロに拘るだけあって、卒なくこなしてるな~というのが第一印象。
御本人が書いているとおり、私もシンクロは人それぞれだと思ってます。
ただ唯一ダメだと思うのが、「曲中で前乗りと後乗りが安定せずにぶれる」
これはけっこう、有名なPさんにもいたりする。
曲調にあわせて切り替えるとかじゃなくて、なんかふらふらしちゃってるって感じ。
その点、爽快Pは、キッチリと一定のリズムでやよいを踊らせているので、
変な引っかかりがなくて見やすかった。
特にこのどちらかというと平坦な曲調のインスト曲だから、
ここをしっかりとキメてもらえると、安心できるね。

それにしても、デビュー作からダンス素材5つか・・・すごいなあ。
俺は確か、ポジティブ1曲に、ワンカットだけ太陽のジェラシーかなんか挟んだだけだったなあw

専門用語が分からないので、適当に名前をつけちゃうけど
演出としてあったのは
・0:58のシーン切り替え
・1:20の3連符にあわせたフラッシュ
・1:38の逆再生
・2:00の同シーンのリピート
ひとつひとつは、かなり良い感じで決まってる。
ただ、後半ポイントポイントで入れるなら、前半でも何かやってよかったかな~とw
出し惜しみしたのかな~とちょっと思ってしまった。
3連符のところは曲の中でオンリーワンの部分だから別だけど、
他の演出は、1箇所だけじゃなく、他の部分に散りばめても良かったかな?
自分が作る場合の理想は、
「どこかで何かやるなら、その前後、できれば曲全体もケアする」
ただこれは、やればやるだけ時間食うからね・・・実生活との絡みもある問題w
まあ、意図してその部分の演出をしないというのでは無ければ、
例えば、ある曲の2番の特定のリズムの部分に何か演出入れたのなら、
1番の同じ場所にも何か入れる。他の同じリズムのとこも何か入れる。私はだいたいそんな感じ。

さて、とりあえず難癖つけてみたところでw
これが次作でどうなっているか。


2作目はLapis -The Heavens Remix-
御本人の作品に関する記事

今回はサムネイルも頑張ったとのことで、色彩も鮮やかに。
素材はぎょP提供してもらったそうで、リクエストできただけに、
前よりも更に思ったとおりの構成ができたみたい。
振りがカッチリはまったポイントポイントが、すっごく気持ち良かった。
曲の長さも、インストのダンスを一気に見せるのにちょうど良いなあ。

演出は出し惜しみ感がなくなって、幅もぐっと広がってきたね!
爽快Pのやりたい演出というのが、どういうものかかなり見えてきた感じ。
一番気に入ったのは、0:11のスローモーション。
導入部ですっごいいいアクセントになってる。
終了間際のスポットライトもいいアイデアだなあ、盗むべ。
0:48以降のやよい、伊織、律子のカットが続けてでてくる部分。
同じ演出パターンの繰り返し、
こういうところが「爽快さ」の肝になるんじゃないかな?
トランス感という言葉が正確か分からないけど、
「(同じ演出を)繰り返す」「(違う演出を)畳み掛ける」
この使い分が上手くハマると、自分はすっごい気持ち良い。
今はまだ、それぞれの演出が単独で完結している印象もあるけど、
今後、演出同士のつながりでも魅せてくれそうな予感がする。

うーん、どうしよ、早くもケチつけるところが見当たらなくなったな・・・w
細かい部分で、サムネ伊織の拡大率ちょい小さい?とか、そんな程度w

たぶん、御本人は今、自キャプをしたい欲望にかられてるんじゃないかな~
もっと3人のUPカメラを細かく切り替えたり、
画質を気にせずに拡あ大してもっとカメラワークを駆使したり、
いろいろやりたいだろうな~とw

画質向上は結局元素材に拠るので、
ニコニコ動画経由という状態をなんとかするのが、一番効果があると思う。
DivXで直接送信してもらうとか出来ればいいけど、これは通信環境次第な面があるか・・・
veohや高画質化されたyoutubeなどで受け渡すといいかも?
たぶん、爽快Pがもっと出したい「爽快さ」に関しては、
画質がネックになって、やりたくてもやれない演出がありそう。
ここを乗り越えて、次はどんな演出を見せてくれるか!?


デビュー作にあたっては、「自力のみでデビュー」と志したそうで。
自分は、ニコニコ動画の外にニコマスのコミニュティがあることを知らなかったので、
否応なしに自力のみで作らざるを得なかったんだけど、
結果的に状況が同じってことで、自分のデビュー作作ってたときのこと思い出したなあ・・・
今ではあふたーなんとかとか使ってみたり・・・
なんだろ俺、いつのまにここまで入り込んじゃったのかしら・・・
スポンサーサイト

コメント

RDG #-

丁寧にありがとうございます!

わーい,見ていただいた上でここまで丁寧に書いていただけるとは.
ものすごく嬉しいです.きつねP最高です.
野生のプロは到底無理なんで,シンプルに攻めてみましたよ.安心しました?

1作目の裏テーマは「いかに自然なつなぎをつくれるか」だったので,
トランジションや演出まで手を加えることはしませんでした.
確かに地味っちゃ地味なんですけど,ダンスの組み方には満足しています.
トランジションは便利ですけどダンスをぶった切ってしまう感覚があるんですよね.
組みあがった時点でうpしたくてたまらなくなり,演出の味付けをするほどの心の余裕がなかっただけかもしれませんw

2作目の裏テーマの「使えそうな演出を学んでいく」は達成できたつもり.
同じパターン・振り付けの繰り返しは自分も見ていて好きなので,作品中にもう少し取り入れていきたいです.演出のたたみかけは気持ちいいですよね.
きつねPの「L@DY STEADY GO」とか好きです.
スロー部分を言及してもらったのは嬉しいですね.ああいうアクセントは楽しいです.

以前から作ってみたい曲があるんですが,今の自分の力量でいきなり挑戦すると残念な出来になってしまいそうで,そのための習作だったりもします.
4作目か5作目で,その曲に挑戦したいですね.

>自キャプをしたい欲望
見通されているwww 自分で素材を揃えたい気持ちでいっぱいです.
素材をどう生かすかってのも頭使えて面白いですけど,曲ありきで作品を作っているので
曲から湧くイメージを具現化したいんですよね~
金を食う趣味ってことがわかってきちゃいましたw 適度にしよう.

3作目は来年になります.またよろしければご覧になってくださいませ.
きつねPの作品も楽しみにしてますよ~

2008.12.07(Sun) 08:51 | URL | EDIT

きつね #-

>爽快P様

いつものお礼にちゃんと書きましたよ!w
全体を通して、目的がハッキリしているからいい感じですね。
あとは本文の繰り返しになってしまうので略しますがw
次回、次々回と、楽しみに待ってます!

やっぱり曲から入ると、動画もいろんなダンスを
試してみたいとかになるので、
どうしても自分でダンス動画をとりたくなりますねえ。
気づいたら、いろんな方面にお布施してたりします><
お気をつけて!w

自作は・・・年明けあたりに1本お見せできるかな?
どうかな?w

2008.12.15(Mon) 21:56 | URL | EDIT

コメントの投稿


トラックバック

トラックバック URL

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

きつね

Author:きつね
きつねは寂しくても死なないと思いますが、気軽にコメ入れてやってください。

my works

狐狐庵 検索

Games

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

