狐狐庵

ニコマスでの活動報告や告知など

きつねのP特集 #4 まいなP (見る専祭り「Pをススめちゃおう!パーティー」)

見る専祭り「Pをススめちゃおう!パーティー」関連の某掲示板より

> 少しだけ裏話をしますと、今回は企画段階から“手軽に参加できる” を意識した
> レギュ作りを皆で進めてきましたので、あまり難しく考えなくても全然OKです。
> (それこそ、「俺だー、○○P結婚してくれー」で
>  おすすめ1作品直貼りでも余裕でクリアのレギュになってますからw)
>
とういうことらしいので、せっかくだから参加しておこうかとw
でも私がよく好きだと公言しているPさんなんか、皆が知ってそうな方ばかりだしね。
最近あまり自発的に動画見回ったりしてないものだから、
いわゆる「通好み」のPさんとか思いつかないのねw

まあ、ふと以前シリーズものにしようとして面倒くさくなって
止めてたP特集エントリを思い出したので、この見る専祭りに便乗して、
それの続き~て感じで書いてみることにした。
正直今回紹介する方も、ニコマス民なら皆さんご存知であろう「まいなP」
わざわざオススメする必要もない方ではありますが、まあその辺は勘弁くださいw
自分は昔、ときどき「シンクロ」で褒めてもらうことあったんだけども、
そんなに細かい調整とかしてないんだよね。
いわゆる動きのピークと音を合わせて、細かく再生速度いじる、
これを「点で合わせるシンクロ」とする。
そういうシンクロもアリだけど、面倒くさいいやなんていうのかな、
自分は、音のアクセントにスーっと線で入ってくる感じが気持ちいいの。
「線のシンクロ」が好き。
それに、音に対して微妙に前後してたほうが人間らしいかな~と。
「ゆらぎ」ですね、ゆらぎ。

人間だもんね、普通は微妙にズレるのが自然なんだ。
勿論、作品のイメージとかによって、点で合わせるのもアリだし、
ここぞの一瞬は、やっぱりキッチりハメたい。
結局ケースバイケースだけど、基本的には「自然に踊ってる感じな風景」
が流れていくPVを作ってるのが自分かなと思う。
仮組み段階だと、いろいろタイミングずらしてダンス合わせたときに、
例えば4小節を通した流れでダンスが違和感なくハマった瞬間、ニヤニヤしちゃう。

で、この「流れとして合う」ダンスの選択となると、理屈とかじゃなくて、
もう感性の世界かなって思うわけで、
じゃあ結局何が言いたいのってことになると
これは正解とか不正解とかじゃない、感性が合う合わないの世界なんだろうと。

さて脱線しそうなので軌道修正、その「シンクロ」がすっごく自分にあうな~と感じるのが、
今回ご紹介のまいなPなわけですね。

ダンスが合うというのは、上記の通り感性の問題かなと思うけど、
なんていうかな、例えば「チュッ」って歌詞があったら投げキッスしてる振りを合わせるとか、
そういう瞬間的なジェスチャーゲームレベルじゃなくて、
曲中総じて、雰囲気にぴったりあったダンスをあててあるから、
変なところで「う?」とならない。そこがまいなPのセンスで、俺はそれに凄く惹かれるわけで。
まあだから結局、理屈じゃないんだ!w 

いやいやでもね、とりあえず春香さんとやよいがイキイキ飛び跳ねてるじゃないですか。
あと演出もいちいちタイミング良くスーッと入ってくるから、気持ち良い。
すっごい高度なカットインや演出してるわけじゃないけど、それでもお~となるのは、
やっぱり、センス+仕事の丁寧さなんだろうなあ。

それと、まいなPとしての魅力は選曲かな。
企画絡みや、知人Pの新作・紹介されたときの動画は、
「きつねP」として、動画のつくりなどをしっかり見ようとする。
でも中の人として、暇つぶし的にニコマス動画を適当に見るときは、
どんなに凄いクオリティの作品でも、
曲が気に入らなければ途中で視聴止めることも、時々ある。
中の人状態のときも、「勉強しなきゃ」とかいうスタンスで見ちゃうと、
いろいろ精一杯すぎてツラそうなのでねw

で、まいなPといえば、可愛らしかったりコミカルだったり、
癒し系?和み系?まあ、とにかく2000以上いるらしい
ニコマスPの中で、意外とこの路線のPさんは少ない気がするんだ。
(知らないだけだったらゴメンなさいね)
だから、PVと同時に、面白い曲まで聞けていいな~ということですね。
で勿論、動画もそういう雰囲気でしっかり構成されているので、
それで独特のまったりした空間が出来るんだろうかな。

企画ではMSC1決勝進出のこんな名作

やっぱりこの他の出場者と比べたときの「個性」が映えた結果の、決勝進出なんだと思う。

KAKU-tailにも2,3と参加して頂きましたね。
特に2で、「こりゃもうトップバッターでいっていただくしかないっ!」と思った作品。

これが頭から来たらもうゴキゲンだよね~と、ノリが良くてオバカな歌で、なんか暖かい。
カクテルの雰囲気にもすっごくマッチしてる(と勝手に思っている)ので大好きです。


エフェクトのすんごいぱふゅーむっぽいやつとかサンホラっぽいやつとかもいいけど、
こういうのほほんとしたのも、いいよね~という感じで、
簡単ですが「まいなP」オススメさせていただきました。
スポンサーサイト

コメント

cha #AHY.BPxA

いただき!

 音楽で楽しさを表現できるPさんてすごいですね。
リアル音楽PVでもそうそうあるもんじゃないです。
頭のネジが少しゆるむような、そんな感じがうれしいというか。
ビールガバガバのみつつウェーイとか言いながら
動画を見て過ごす週末にはかかせないw

と、連休明け早朝に某結婚発表祝いでまだのんだくれている
ダメっぽいオッサンのきたない足跡でした。反省はしないw

2008.11.04(Tue) 07:47 | URL | EDIT

RDG #-

なぜじゃ,なぜ『コンビニ』がないのじゃ・・・

まいなP! 自分も大好き.
『サムライガール』の気持ちよさ・爽快さは異常ともいえるほど.
2人の対比が可愛いですよね~

楽しく読ませてもらいました.
また一層,まいなPを好きになる不思議.

2008.11.04(Tue) 08:28 | URL | EDIT

ショコラ #SbQfuSVc

制作者視点と純粋な見る者視点が組み合わさってていいなぁ

独特のまったりした空間っていうのはよくわかる。
良い空気持ってるPですよね~
随所にきつねPの「俺はとにかくまいなPが好きだ!」
的な想いが感じられて面白かったです。

祭り参加お疲れさまでした。

2008.11.04(Tue) 21:19 | URL | EDIT

きつね #-

>cha様
「音楽の魅力を盛り立てる」ようなPVという感じのは、
私も大好きですねえ。
(勿論、ニコマスPVは色んなスタンスで皆さん作られているので
一概こうあるべきというものでは無いですが。)
私は連休は日曜しか休めなかったので、羨ましいですw
某御結婚、幸せなご家庭を築いて頂きたいものですね~
某眼鏡の子も、これまで以上の幅広い姿を
見せてくれるやも知れません、楽しみです。

>RDG様
嗚呼、「サムライガール」を中心に、
まいなPの活動暦が分かるような
3作を紹介しようと思ったので、
こうなってしまいましたm(_ _)m
まいなPの作品は、氏の飾らない感性や人格が、
どれもすごく伝わってくる感じがしますね~

>ショコラ様
視点については、頭の中のチャンネルを
「カチッ」って感じで切り替えてますね。
製作者視点では、まだ何か語れるだけの
素地を持っていないのというのもあります。
右脳の赴くままに書いてみた結果、こういう
意義があるか微妙な文章になってしまいますw
こういう「空気」を的確に表現するのは、
他の方にお任せしたいところです~と放り投げ・・・

2008.11.05(Wed) 12:54 | URL | EDIT

コメントの投稿


トラックバック

トラックバック URL

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

きつね

Author:きつね
きつねは寂しくても死なないと思いますが、気軽にコメ入れてやってください。

my works

狐狐庵 検索

Games

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

