狐狐庵

ニコマスでの活動報告や告知など

祭り(企画)についての話のつづき 2’

祭り(企画)についての話のつづき
祭り(企画)についての話のつづき 2
前回の記事と、それをエントリ後に、前の前の記事に頂いたコメへのご返信をまとめて
小町Pより

> 自分の企画の振り返りは一ヶ月後にするとして(←逃げた)
> 見る側の視点からすると、私なんかはカクテル2の60作品ぐらいがちょうどいい感じでした。

2は月曜が祭日のときの金土日でやったので、その辺も良かったかもですね~
小町P企画も盛り上がってますし、良い感じに振り返れそうですね!
記事上がるの手ぐすね引いて楽しみに待ってます。

> 募集のやり方について、いくつか枠をつくるというのは面白いですね。優先枠として視聴者投票枠なんか作ると・・・大変ですかねw

人気投票は、流石にね・・・w 荒れる元な上に、投票して貰っても、
その方が出ていただけるかどうかは別の話なのでw

> キャンセル待ち枠は空きが出たからと言って急に「作って」っていわれても、無理な人もおおいでしょうから、全員動画は作っておいてもらって、欠員がでなければ、闇鍋パーティみたいな感じで、主催者と競演!てのはダメ?ダメですねw
まさに、締めのおじや的な発想ですねw
アイデアの中に、本企画に入れなかった人がいたら、
プレやアフターの企画でフォローできないかというのはあります。
でもそうなると、闇鍋と性質がかぶってしまいますし、
闇鍋も好評につき~な流れのようなので、
何かするにしても、もけP&せりざわPとの調整も必要ですね。
あと、主催者と競演は特典としては別に美味しくないような・・・w




DTCP-IPさんより

> ニコマスを取り巻く環境が大きく変わり、
> 参加者が増えすぎるという致命的な問題が起こっている今、
> なぜカクテル4を行おうと思うのか正直理解に苦しみます。
> (理想的な形での実現は、もはや不可能でしょう)

勿論すべての理想を叶えるのは無理ですね。
ただ私は理想主義者でも完全主義者でもないので、
現実に落とし込んで何とか出来そうなら、
(抽選などで参加できない方が出たとしても)
一部でも満足させられるなら、その可能性は探りたいですね。

> 私であれば、参加ルールをより難易度の高いものに
> 変えるというアプローチを取ります。
> 例えば、「テーマ発表から3日間で作品を作る」とか
> 「フリーソフト(体験版除く)だけで作品を作る」とか。


> きつねPは、多少参加の難易度を上げてもお、それなりの参加者を
集めることができるとても素晴らしい立場にいるので、
> これを生かして色々面白いルールを考えてみるのが最良だと考えます。

結果的に今、人脈のようなものが多少あるかもしれませんが、
「俺が一声かければ~」のようなのは好きじゃないですw
24時間内のカクサバは、こちらから参加して頂く方を探しましたが、
それは「番組」をつくるという、企画全体のコンセプトに依ったものです。
「せっかくだから合体企画って面白そうじゃない?」が起点になったもので、
今後も、何か面白そうなことを考え付いたり、
それが仲間内で盛り上がったりしたら、何か違うことをやるかもしれませんね。

> なんというか、どうやれば前と同じものをやれるのかを
> ずっと考えられているような気がして、
> それは違うんじゃないかと感じたのでつい書き込みしてしまいました。
> どうせ考えるなら、どうやれば前より面白いものを
> やれるかを考えて欲しいと思います。

おそらく「見る人にとって面白いもの」ということでしょうが、
カクテルはたまたま回を重ねて大きくなったものの、
MSCに比べたら、そもそも参加者寄りの祭りだと思っています。
知人の「次もやろうぜ!」だったり、
今まで交流の無かった方からの「次回は参加したい」
だったりを、私は大事にしたいです。

> 状況は日々変わっていくので、最適な祭の方法も日々変わっていきます。
> それなのに、いつまでも過去に成功した方法に囚われるのは
> 良くないことだと思うのですが。

DTCP-IPさんはどうも、企画の実行自体が目的になってるかな?
とご意見を伺って感じました。
私にとって企画は、あくまでも面白いことをやるための手段ですので、
別に、何が何でも企画をやりたいわけじゃありません。
カクテルも「じゃあ言いだしっぺだからやるか」的なものです。
まあ、「最適な祭の方法」には、あまり興味ないんですよねw
何かティン☆ときたら、カクテルやめてでも何かやるかもしれませんが、
別段、何らかの企画を開催することに固執するつもりは全く無いですね。




いわゆる視聴者の方とは、どうしても立場の違いから意見が異なる部分もあると思います。
多少きつく感じる表現があるかもしれませんが、
あくまで自分の立場で率直に表現しているだけなので、
お気にせず今後もガンガン意見を言ってくださればと。

勿論、ニコニコ動画上で見る人の為にすべてを集約するコンテンツをつくるのも、
それは実行する楽しみもあるとは思いますし、
そういったものを考えないこともないですが、
今のところ企画に関して私は、ニコニコ動画だから出来る
「参加する楽しみ」も大事にしたいと思っています。
そこで見る側と参加する側の比重をどうするか、そこが難しいところだな~と、
今あれやこれやと考えているところですw

ともあれ、様々なご意見ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

DTCP-IP #FFeI7iKU

(もう消えるといっておきながら・・・)

本音を言うと、抽選だの~枠だのくだらないこと(と私は感じてしまいました)を考えて、
従来どおりのルールのカクテルを無理矢理開くより、
参加人数を絞りたいんだったら、他にいくらでも面白い参加人数の絞り方が
あるのではないかということを思った訳なんですが、
ちゃんと伝わってるのかいまいち不安です。

きつねPにとって、無理矢理でも「従来どおりのルールのカクテル」を開くことに
意味があるのであれば、外野がとやかく言うことではないですね。
今度こそちゃんと消えます。失礼しました。

2008.09.29(Mon) 21:58 | URL | EDIT

きつね #-

>DTCP-IP様
思ったことを正確に書き記すのは難しいものですね。
投稿の前には、一度冷静になって、
その文章で相手に何が伝わるのか、
確認してから投稿されると良いかと思います。

2008.09.29(Mon) 23:22 | URL | EDIT

コメントの投稿


トラックバック

トラックバック URL

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

きつね

Author:きつね
きつねは寂しくても死なないと思いますが、気軽にコメ入れてやってください。

my works

狐狐庵 検索

Games

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

