狐狐庵

ニコマスでの活動報告や告知など

リンクをちょっとずつ追加しながら 4

KAKU-tail3の二日目ご登場の皆様を、例によって勝手に追加させていただきました。

そういや先週くらい、何か妙にアクセスカウンターが回っていたので、
また何かあったのかと思ったら、続空さんのトコでいじってもらってたようで。
単なるネタ記事を、こうやって話の種にして膨らますところが、やっぱりこういうブロガーさんは上手いなぁとか、内容にあんま関係ないことを思ったり。

とりあえず私の元のエントリー自体、本気で目立つ方法を提案してるわけでもないネタ記事だから、「そんな甘ったれた考えで云々」みたいなのじゃなくて良かった。ウン。

で、その続空さんの新しいエントリでニコマス関連ブログの役割とは何ぞやってのがあったので、それを肴に自分も一杯。
→のリンクを見ていただければ分かるとおり、ブログを開設しているPさんは一杯いる。

でまあ、「ブログを開設しました」という方がいたら、とりあえず私も拝見しにいくんですがね。
だいたいそこでいつも起こる事件があるのよ。

じゃあ、ご挨拶に書き込もうかと思うと、だいたいどっかの某ブログ頂点Pの書き込み履歴があるの。
これすごいの。どんなに開設の報を早くききつけて馳せ参じても、もう「○ペ○P」って書き込みあるの。

いやまあ、うわまた先越されたよとか、どうでもいい悔しさはあったりするんだけど、
別にこの場で、恨み節を語りたいわけじゃなくてw

まあ、こんな感じで、PブログってけっこうP同士のコミニュケーション手段としての役割があるかなと。
特に初期はその傾向が顕著だったかも。
勿論、Pも一人の「コアなニコマス視聴者」として、他Pのブログ訪問をしている面もあるけど。
連絡用のメールフォーム代わりにも役に立つんだよね。FC2ブログとかは特に、非表示投稿とか出来るし。

私みたいなド素人が動画投稿をはじめると、たいていはじめはひとりでこっそり作ってUPして、反応におびえつつも相談や愚痴をたれる相手もいなくて・・・みたいな感じになる。
そこで、同好の士と出会いたいっていう、ごくありきたりの感情で、ブログはじめたりするのかな。
まあつまりは、IRC・掲示板・mixi・twitter…をはじめるのと、同じような動機なんだろうと思う。

他にはまあ、動画を投稿するくらいだから、基本的には自己顕示欲が強い人達なんだよね。
ちょうどその制作者としての顔もあるから、そんな感じのネタを書けるし。
ブログってことで「日記なんだから別につまらなくてもいいじゃーん」というエクスキューズがあるから、気軽に開設できるしね・・・俺はまさにそういう理由だな!

まあ人気のPさんだったら、本当に情報発信の場として使えるわけだから、それはそれでちゃんとした使い方も出来るけど、そこまで過度の期待はしてない人が大部分かと。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバック URL

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

きつね

Author:きつね
きつねは寂しくても死なないと思いますが、気軽にコメ入れてやってください。

my works

狐狐庵 検索

Games

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

