狐狐庵

ニコマスでの活動報告や告知など

ユニット考(1) やよいおりはカレーライス

とりあえずMADにおけるユニットに関する話を中心に、
思いついたままだらだら書いてみる。
(1)とかつけたが、気が乗らなかったら2回目以降は書かないw

自分の制作姿勢はだいたい、曲→ダンス組→出演アイドル決定って順番なので、
「好きな順に3人でユニット結成!」とかいうことはまずない。
まあ一般的にも、ユニットのMADの場合は、歌い手や、アニソンだったらその登場人物に重ねてキャラが選ばれる事が多いんじゃないだろうか。

好きな順なら今のトコは「伊織やよい美希」だなぁ。
基本ロ○コンだから仕方ないね。
伊織はたぶん、「今時?」と言われかねない、オーソドックスなツンデレキャラなのがいいんだ。
野球で言えば元西武→ヤクルトの辻のような安定感だな。ごめん自分で言っててよくわかんない。
まともに語ると長そうだから、あとは感じてくれw
やよいはいちいち言動が可愛いよね。中の人が更に良いキャラ付け(舌足らずとか)をしてると思う。
自分はその可愛さを「誘拐したいアイドルNo1」と表現している。
美希はとにかく「栄える」。プロポーション的にとか、目立つ金髪とか含めて。
いろいろな意味でぶっちゃけた性格も好感持てる。
ノーマルPVとか、人選に深い意味があまり無いときは、この3人が多い。

更に好みの上位2人ってことになると、所謂定番デュオの「やよいおり」。
てなわけで、今回はやよいおりはカレーライス ってことで行ってみます。


伊織とやよい。
どちらも外面・内面とも「コドモ」的な要素を強調した設定なので、
デュオとしては「おともだち」な雰囲気が前面に出る。
ビジュアル面では、茶髪で身長も近い、体型も顔のつくりもお子様同士。
おまけにイメージカラーも同じ暖色系。
並べて見るとやっぱりしっくりくるなーと。

シャープな伊織とソフトなやよい、という性格面での対比もはっきりしてる。
もともとこの2人には、「ツンデレお嬢様」「癒し系貧乏」とか、
春香のような汎用性とは逆の、非常に分かりやすい特化型の性格がつけられている。
またこの2人だと、性格的にうまく相互補完の関係になってるわけで、
どっちを主演助演、ボケツッコミ、攻め受けにしても納まりが良いだろうし。

デュオとしての一体感と、個性の対比の明確さ。
「やよいおり」の時点で、もういろいろお膳立てが出来ていると思うわけです。
やすきよとか阪神巨人とかみたいな、非常に不適切そうな例だけどw
作る側としても見る側としても、凄く入りやすい素材かなと。
悪い言葉でいうと「ステレオタイプ」となるんだろうけど、
それに乗っかるか裏切るか、ある程度方向性が固まっているデュオだから、それもやりやすい。

模範解答のひとつとしては、こちらでしょか。

伊織ツッコミ、やよいボケから、「おともだち」の一体感に繋がる、
ほのぼの満点な流れがバッチリ決まってるので、
すっごく安心して浸れる感じがするんだろうとか分かった振りして書いておこう。

このデュオの標準的なイメージを裏返して、逆もまた真なりって狙いかなというのが

方向性がハッキリ見えるデュオだからこそ、
このガチンコな友情物語を描けるし、また伝わりやすいんだろうかな。

「やよいおり」では昔、構想していたのがあったんだけど、
上で紹介したメイPの「暴れだす」を見て、
劣化コピーとしか受け止められないな~
と思ったので破棄したwwwww

結局、上の2つが「凄く伝わる作品」なのは、
それぞれの個性とデュオのイメージ、
両方をきっちり演出してまとめているいるからだよね。
カレーライスは誰でもそこそこうまく作れるけど、
具の一つ一つに手を掛けると、また全然出来が変わってくるわけで。

まあPV中心で考えると、全方位対応というよりも可愛い系特化型になるので、
自分は選曲的に「やよいおり」はなかなか使う機会ないかなー。
でも作ってみたいので、一度は・・・

完成目標は500年後くらいってことでw

コメント

メカ #IjWtkY8g

よくわからないけどつまりきつねさんは
やよいおりが大好きだってことですね!僕もです!
ただ僕に言わせてもらえばやよいおりのやよいちゃんは不遇です。
大体がいおりんの描写のキー的な扱いで可愛いです、
いえ可哀想です。

お膳立てに乗るか反るかってのはとてもティンと来たんですけど
やよいおりって宿命的にやよいが伊織を食っちゃうというか、(性的な意味は別口で)
いつも伊織が受身だというか、(性的な意味は別腹で)
ほのぼの系なら全然オッケー、むしろスタンダードこそ正義ですけど
ガチだとやよいおりと言いつつ伊織にウェートが置かれているのが多くて
もうちょっとこう、伊織との差を感じてついに心が折れちゃうやよいとか
いつも優しいいおりんに「ほっといて!」と逆ギレしちゃうやよいとか
こう、ガチな喧嘩や修羅場が見たいんだ!やよいおりで!
やよいの弱いところとか恥ずかしいところをもっと見たいんだッーーー!!!
つーか伊織に見せろ!恥ずかしがらずに!さらけ出せ!
S☆R☆S!S☆R☆S!

あといおりんとのデート前日にDo-dai状態に陥っちゃうやよいとか
そういうのも見てみたい!
ほのぼのにしてもやよいおりで完結するんじゃなく
ナチュラルに千早を慕うやよいにヤキモキするいおりんとか
伊織と喧嘩する美希にジェラシーするやよいとか
そういうのもみんな作れよ!!!ってことです。ね。
お手数ですがよろしくお願いいたします。

2008.08.29(Fri) 02:23 | URL | EDIT

きつね #-

>メカP様
はい!やよいおりは大好物です!
あー、その「キー的」というの、分かりますねぇ。
やよいはストーリー的には、
トリックスターとして使いやすいんでしょうかねやはり。

伊織のわがままに振り回されつつ付き合うやよい。
伊織の悩みを一緒に解決しようとするやよい。
何か、こう働きかけるという立場ですね。
特に伊織の方が、重いテーマで作るときに、
扱いやすい材料が多いんですよね。
感情の起伏・家庭環境等々で。
伊織は弱いコなので、周囲との関係を描きやすいのかな。
逆にやよいは強いコなんですよねw
だから、大抵自分で解決しちゃう展開になってしまうので、
伊織の出る幕が無いみたいなw

アレですね、やよいメイン、かつ受けという、
メカPの理想に沿う展開を考えると
「とうとう金銭的に追い詰められたやよいに
差し伸べられるお嬢様の手。しかしそこには罠が!」
みたいなありがちなエロ話にいっちゃいそうなので、私はきっとダメそうです!
そういうわけで、是非やよいおり、やよいメインのエロSS
・・・いや、ガチMAD期待してます!
ていうか今更ながら、そのテンションはどうしちゃったの!w

2008.08.30(Sat) 09:28 | URL | EDIT

まっつP #ZMnQA7pQ

逮捕だー!

いや、言ってみたかっただけです。ゴメンナサイ。

やよいは賢い子です。ええ。
最近の俺脳内では、大分ニゴってしまっているのが困り物です。
やよいメインってそういえば、あまりやったこと無いなぁ。
真美、亜美、やよいってくらいの順番で好きなんだけどねw

2008.08.30(Sat) 11:36 | URL | EDIT

きつね #-

>まっつP様
ばかもーん!そいつがまっつだー!

次回作は、やよいの変身魔法少女ですね。わかります。
メインだと、ソロのほうが映える感じしますね~

2008.08.30(Sat) 15:46 | URL | EDIT

メカ #IjWtkY8g

ばかーっ、エロは別口だって言ってるじゃない!
べ、別の口ってそういう意味じゃないんだからねっ!

このテンションはごめんなさい。
やよいおりって聞いただけでなんかスイッチ入っちゃうのでorz
スイッチって別にそういう意味じゃry

2008.09.01(Mon) 01:02 | URL | EDIT

きつね #-

>メカP様
いやもう私もやよいおりにはズキュンズキュンと、
何か沸き立つモノが(肉体的な変異ではなく)
公開の場で最低ですね私達。ハハハ、こいつめ

もうメカPとはやよいおりの展開についてどっかで語り明かしましょうw
いやあ、もし何か面白いことできれば光栄で。。。ニヤリ

2008.09.01(Mon) 18:31 | URL | EDIT

コメントの投稿


トラックバック

トラックバック URL

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

きつね

Author:きつね
きつねは寂しくても死なないと思いますが、気軽にコメ入れてやってください。

my works

狐狐庵 検索

Games

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

