狐狐庵

ニコマスでの活動報告や告知など

KAKU-tail Party 3 をサポートしてくれた方々 (2)

お次は、Finaleに載っている、Special thanksに記載した方々と、
Grand Opening,Finaleのサムネイルを依頼したお二方。
だいたいは、突発的に頼み事をした方々ですね。
皆様本当に御協力頂き感謝です。
そんなわけで、そこら辺をちょこちょこと。
かんどるまP
Special thanksに名前を入れずに、スタッフに続けて「CM#3制作」としてクレジットさせて貰ったこの方から。
きつね絡みの企画、全カクテル+カクサバ参加だけでなく、いつもカクテルを陰から支えてくれているんです。
カクテル2・3とCM制作をしてくれたし、毎回相談事なんかにも乗ってくれています。
勿論動画では皆さん御馴染み、硬軟自在の諸作品で盛り上げてくれていますね。
そういうわけで3は派手な遅刻とかあったりしますが、見えない部分でご尽力頂いているので、皆様ご容赦願いますw

M@co.jP
一部で「ミスターカクテル」とも呼ばれている方w
こちらも全カクテル+カクサバに参加してもらっています。
カクテルの自慢の一つである、このカッコ可愛いロゴ、実は1~3まで全部M@co.jPに作って頂いたものなんです。
1のとき「誰か~ロゴつくって~」と呼びかけて、kakaoPを含めたいろんな方からロゴ頂いたのがきっかけで、2以降は企画の構想段階に入ったら直接お願いしています。
2は1を踏襲した感じで頼んだけど、3ではイメチェンをしてもらいました。
2週に分けるということで、「太陽編」「月編」それぞれのロゴがあって、そのデザインを組み合わせた総合ロゴもあるという形。
そんな感じで何か頼む!的ないい加減なオーダーを元に、何種類か作ってもらい、それを見ながら話し合ったりして、最終的にあのロゴになりました。
当初はその、各週につけるサブタイトル案がけっこうダサかったけど、制作過程でM@co.jPから「Shiny RED」「Lunatic BLUE」という意見があり、おおこりゃカッコいいってことで、そのままサブタイトルごと頂きました。

あさひなP
ただの「超緊急参加」じゃないんです。
実は最初に制作をお願いしたのが、「もしかすると制作間に合わないかも!」という方のバックアップ動画。
ほんと失礼を承知のお願いで、元の方が完成した場合は公開しないという条件だったのに、「いいですよ~」と引き受けてくださいました。
結局元の方が完成させたので、動画は不要になってしまったんですが・・・
そして2週目公開寸前の確か木曜日あたり、ここでまた穴が開いてしまい、再びノコノコとお願いに上がったわけです。
「3日くらいで作れないか?」というとんでもない依頼だったんですが、少し考えたあとYESの返事を頂きました。
3日だけしかなくて本当に申し訳ないなあと思っていたら、翌日に完成品を貰ってめちゃくちゃ驚きましたがw
さすが制作速度に定評のあるあさひなPだけあって、1日とは思えないほどの作品でしたね~
限られた時間で成立させられる、演出の流れというものをしっかり考えてあるなあと、ただただ感心しきりでした。

しゅがP
ニコニコ大百科 - KAKU-tail3を作り、動画公開の度に速攻でフォローしてもらい、試聴の上で大変助けになる環境を整えていただきました。
参加者一覧から、各動画の登場P、単品のURLまで、本当に詳細で見易い編集を頂いてまして、慌ててSpecial Thanksにお名前を記載させて頂きました。
これだけ大量の記事を、丁寧に仕上げていただいて本当に感謝しています!

まっつP・斬鉄P
それぞれ、参加者募集直前のCMと、本編動画公開直前のCMで支援して頂きました。
しゅがPもそうですが、こういう風に自然発生的にやって頂けるというのは、企画者冥利に尽きます。
制作ありがとうございました!

桃月P
緊急参加依頼の経緯については、ご本人のブログご参照。
他にも、桃月Pから絵師さんのブログを紹介してもらったりしました。
その中で、SOEさんにBLUEのPrologueのイラストをお願いしたわけです。
もともと、週刊アイドルマスターのスペシャル企画であるSIRにイラストを寄稿していた方ということもあって、桃月Pとしてもまたイラストを見れるというのが楽しかったようです。

天然P・きはるP
申込直後あたりで、実は既に辞退された方がいたんです。
普段そういうときは手近な人に「やらないか?」と言うのですが、
まだ時間的な余裕もあるので、カクテル2に参加していただいた方の中から、
普段それほど接触の無い方にお願いしてみようと考えました。
個人的に好きだという単純な理由で、きはるPに頼んでみようとなったのですが、
その際に天然Pに仲介をお願いしました。

わかむらP
こちらは哀川Pがアトバイスを頂いたというのが一点。
そして、緊急参加を受けてくださったことですね。
たまたま亜美真美あたりでやってみたかったというのもあったそうで、
渡りに船的な感じで御参加頂けました。

cocoonP
Epilogueで選んだBGMが権利的に危ないということに直前になって気付いて、
慌てて曲探しをしてみたけど思いつかず。
そこでcocoonPにSOSを出して、推薦してもらいました。
それがRED一曲目の俄然Yeah!ですね。
短時間でズバッと注文通りの雰囲気の曲を挙げてもらって助かりました。

つくねP
H264エンコードについて、10分動画をどのような設定で
エンコードすると最適なのか、いろいろ検証していただきました。
kakaoPがその結果をフィードバックして本編に活かしてくれています。

かわはぎP
ニコマスPのIRCで「緊急参加求む!」に真っ先に手を挙げてくださいました。
しかも自分的にはじゃんじゃん参加して欲しい異才のPさん。
時間の関係でクッキングの方は控えたそうですが、
とうとうクレイメーションまでもカクテルに登場で、
ますますバラエティ豊かになって、とても楽しかったです。

がぶ呑み
伝説の「朝依頼したら夕方には完成品を持ってきた」という緊急参加の方ですw
テーマ伝えてすぐ、あの消化方法が閃いたそうで、この感性は他の追随を許さないですねw
どうしてこう短時間なのに、しっかりと形にすることが出来るんでしょうかねえ。



ゆさP(Grand Opening サムネイル)
水仙P(Finale サムネイル)
本編サムネイルは公募という形にしたのですが、
その後オープニング・エンディング動画を作ることになったため、
急遽イラストをお願いしたお二人です。

ゆさPは、カクサバでの縁もあったので、甘えてみました。
出来ればオールスターで!という大変なお願いでスイマセンでした・・・
水仙Pは、もう余り時間的余裕も無い中で困った挙句、
とある絵チャットに飛び込んで「誰か小鳥さん描いてください!」と頼み込んでみたら、
見るに見かねてか、引き受けて頂けました。
本当に時間的に厳しい中、綺麗なイラストを頂けて感謝です。
これは偶然ですが、このオープニング・エンデングのサムネイルは、
他と比べて絵画っぽいタッチになって、良い感じに締まったなあ~と思いました。




以上、エピローグにお名前を出した方をご紹介しました。
知人から全く知らない方にまで、図々しいお願いを各所にしまくってますね・・・
本当にカクテルは、支えてくれる方々に恵まれた企画だったなあと、改めて実感しました。
スポンサーサイト

コメント

豊本・葉咲 #-

遅ればせながらカクテル3お疲れ様でした。
いち参加者としてこういった大変メジャーな祭りに自身のような超マイナーなPが参加してよかったのかな?とエントリー時は思いました。
今となっては一つの誇りに思います、私的にはニコマスPデビュー1周年を良き形で迎えられた事にきつねさんを始め各運営の皆々様に厚く感謝と御礼を申し上げます。
またの機会は難しいとの事ですが違った形でも参加出来ればと思います、今回は誠にありがとうございました。

2008.08.15(Fri) 12:06 | URL | EDIT

うてにゃん #-

関係者の皆様、改めてお疲れ様でした!

いやぁ・・・・いろんなことがあったんですねえ。
こういう大きい祭りはめったに無いですから、本当盛り上がりますよね。
その盛り上がりを支える方々がいるからこそ、良い祭りになるんだなあとしみじみ・・・・。

2008.08.16(Sat) 04:05 | URL | EDIT

きつね #-

>とよもと・はさきP様
カクテルは、メジャーもマイナーもなく、俺を見やがれ!みたいな気持ちで参加して頂く、そういう企画だと思ってます。
特に普段目立たない方が、この機会にがんがん、センスや技術・情熱・労力・・・をアピールしていただけたのなら嬉しいですね~
今回は御参加ありがとうございました~

>うてにゃんP(にゃーP)様
参加者の皆さんは勿論、こうやってサポートしてくれる方のおかげで、本当に良いムードの、個性的な企画ができたと思ってます。
もし何か次にやるとしても、こういった方々との繋がりに感謝しつつ、大切にしていきたいですね~

2008.08.17(Sun) 16:37 | URL | EDIT

コメントの投稿


トラックバック

トラックバック URL

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

きつね

Author:きつね
きつねは寂しくても死なないと思いますが、気軽にコメ入れてやってください。

my works

狐狐庵 検索

Games

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

