狐狐庵

ニコマスでの活動報告や告知など

KAKU-tail Party 3 をサポートしてくれた方々 (1)

まずはこちらを

まっつP

前回からお馴染みの、まっつPの1人後夜祭。
アレ?前はアイキャッチでの参加だったけど、今回は動画で参加したよね?
・・・作者コメで納得。ゴメンネ・・・
いや、フィナーレのごまえー、亜美真美を両方だすとパート割りやカメラ割りがうまくまとまらなくて・・・

まあそんなわけで、今回はメインスタッフ以外にも、こんなに多くの人がカクテルを支えてくれたんだよというのをご紹介しつつ、改めてご協力に感謝したいと思っておりまっす。


「5G」さん 「上向だい」さん 「SOE」さん 「CHAN×CO」さん

第1弾は、プロローグ動画のイラストと、アイキャッチのイラストを、それぞれ全員分描いて頂いた絵師の方々。

プロローグ動画のイラストから
毎回、各担当アイドルのイラストと共に参加者の皆様を紹介している。
カクテル1では公式のm@ster artistから切り抜かれたイラスト
カクテル2ではアイマスロダにあった、AMAと題されたイラスト
今までは、元からあるものを拝借していたんだけど、
ここはひとつ豪華に、各キャラを描いてもらえたり出来ないだろうか・・・そう思い立った。
しかし、全く絵に造詣の無い私でも、これが間違いなく、まず量的に大変な作業だというのは想像つく。
とりあえずダメ元でアタックしてみて、その反応によっては、公式からイラストを持ってくる方向に軌道修正するしかないかなと。

まず、ここは前回もお世話になった方に再び頼ってみようってことで。
Shiny RED。これはイメージ的に明るく楽しく可愛らしい、そんな雰囲気にしたかった。

とっても無邪気で可愛らしい、そんな優しいイラストの「5G」さん。

「喜んで!」という感じで引き受けてくださって、うおーこれで勝つる!な感じ?
はじめは「何か楽しげな感じで!」とか、非常に漠然として困らせるような発注でしたが、
ラフで描いてくれた数点のイラストのうち、美希のカウガール(その時は、DLCカウガール衣装未発表)にティン!と来たので、
「コスプレっていうか、民族衣装とかそんな感じでお願いします!」と言ってみました。
他に描いてくれた幾つかのラフが無駄になってしまって申し訳なかったけど、
その甲斐あって、REDプロローグではイラストへのコメもすっごいいっぱい頂けました。

学んだこととしては、やっぱり「自由に描いてください」ってのは一番困る発注なんだってことかなw
頼む側の心理としては、こちらは絵師さんってだけで既に大尊敬な存在なので、
あまり制約を加えたくないと思いがちだけど、
絵師さんは絵師さんで、こちら側のイメージ・方向性などなどを、
忠実に形にしてあげたいと考えてくださっているように感じたかな。

そもそも絵心が無いこちら側は、具体的に言葉にしてイメージを伝えるのは難しいんだけど、
向こうははじめからこちらは素人だってことはわかってくれてるんだから、
その素人なりの率直な意見や要望を伝えてみて、そこから何かを掬い取ってもらう。
だから、とりあえず思いついたことを片っ端から伝えてみて、
絵師さんにその中からうまいこと救いとってもらうってのが良さそう。


そしてもう一方のBLUEプロローグを担当してくださったのは、今回はじめてお願いする「SOE」さん。
BLUEはREDと対称的に、少し妖艶というかムーディな感じでいこうとおもっていた。
桃月Pに、絵師さんのブログを幾つか紹介してもらっていろいろ巡ってみて、
ちょうどイメージしている感じとピッタリな、情感ある印象的なイラストを拝見したので、
そのまま特攻しました。
もう率直に、「このイラストが雰囲気もすごく気に入ったので、お願いに上がりました!」
こちらもご快諾いただけて、お忙しい中仕上げていただきました。
BLUEエピローグで、こちらも大好評でしたね~。
動画制作のkakaoPもイラストの雰囲気を活かした演出をしてくれて、神秘的ですっごい良かった~




視聴者の方が一番多く目にするであろう、本編動画内のアイキャッチ(作品の頭のp紹介部分)のイラストを描いて頂いたのは

REDは「上向だい」さん。

BLUEは「CHAN×CO」さん。

お二方とも、前回のカクテル2でブログを拝見し、特攻してイラストを描いて頂いた方々。
だから当然、お二方のイラスト大好きなんで、様々な活動でお忙しいとは思いつつ、お願いに上がりました。
いろいろと活動をなさっている中だというのに、お二方ともに快く応じて頂きました。

REDの方は、健康的でせくすぃ、そんなイラストの上向だいさん。
とりあえず、大まかなREDの目指す雰囲気について説明したら、
速攻で千早のグラビア水着のイラストを仕上げていただきました。
これがもう言うことなしで、このまま「グラビア水着の各アイドルがお給仕」という線に。
メールをやりとりしていた中で「真とか、ちょっと水着がアレだからせくすぃにするのって難しそうですね」みたいなことを書いていたからか、特に真・・・際どいw
めっちゃ気に入ってます。そういう生き物なので。

BLUEの方は、本来、明るくイキイキ元気系って画風(と私が勝手に思ってる)のCHAN×COさんに敢えてお願い。どんな感じで描いて頂けるのか楽しみにしてました。
「月夜の秘密の舞踏会みたいな」と、相変わらずものすごく曖昧なイメージで依頼。
月下で妖しげに微笑むアイドル達、でもカクテルらしい和やかさもある、これまた素敵な雰囲気に纏め上げて頂けました。
特に春香さんの眼が何か吸い込まれそうですよね~




そんなわけで、プロローグ・本編とも、とっても華やかに飾って頂けて、見ている方もきっと喜んで頂けたかと。

ただこれだけ重要な仕事をして頂いてるのだから、動画を一覧にしたときに表示されるサムネイル、ここにも、この方々のイラストが揃っていて欲しいと考えた。
実はそれを思いついたのは、もう7月に入るかどうかってところで、皆さん忙しいだろうとは思ったんだけど。4人の方全員がOKしてくれたので、これも実現することが出来た。



もう本当、この方々には大変なお願いをしてしまったけど、そのおかげで、この個性溢れるイラストがこれでもか!と押し寄せる、すっごい華やかなパーティになりました!改めて感謝感激です。

最後に今回ご紹介した方々のサイト
もっと見たい!となりましたら、是非是非巡回頂いて、メッセージなんかも添えてくださると、
きっと喜んでいただけると思います~
上向だいさん:上向BLOG
SOEさん:KKPK
CHAN×COさん:insidEBox
(5Gさんはサイト建設中だけど、なかなかお忙しくて、もう少し先になるとのことです)
スポンサーサイト

コメント

まっつP #ZMnQA7pQ

コメント書いて、消えたのをすっかり忘れてたよ!
てことで、いまさらですが、乙でしたww
なんとかコミケ前にカクテル関連すべて終わらせられてよかった!
なんか、カクテルパーティー効果なのか、買ってきた同人誌の伊織(とやよい)率が高いこと高いこと。
って年少組ばっかな俺は逮捕されればいいんですね、わかります。
ということで、絵師の皆さんも含め、総勢200名近い関係者の皆様、乙でした!!

2008.08.18(Mon) 17:23 | URL | EDIT

コメントの投稿


トラックバック

トラックバック URL

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

きつね

Author:きつね
きつねは寂しくても死なないと思いますが、気軽にコメ入れてやってください。

my works

狐狐庵 検索

Games

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

