狐狐庵

ニコマスでの活動報告や告知など

作業用PC復帰

マザーボード交換で乗り切った!
なんとかこれで作業再開~

以下、自作PC初心者の語り。
上級者の方は失笑しながら見てやって下さいw
そもそもカクテル用にHDD増設、ついでにメモリ増強2G→4G(実質約3.2G)をしようとしたんだけど、
どうもその作業で何かやらかしてしまったらしい。

症状としては、とりあえず画面が写らない。
起動してすぐにファンが止まってしまう。

怪しいパーツをサブマシンと交換して、原因突き止めるのがいいのだろうけど、
まず、このPCが初の自作。サブの自作マシンは当然ない。
サブはDELLのPen4時代のものなので、あまり融通きかなそうだし、
万一、これも壊したらどうにもならない。
仕方ないので、怪しいものを買い換えるという、微妙に贅沢なことをやることにした。
それでパーツが余れば、これでいずれサブマシンを組んでしまおうという算段。

まずは、電源を疑う。
確か4千円くらいの安物だったので、もう少し良いものに。
ファンはずっと回るようになったけど、OS起動まではいってない様子。
それでいてビープ音とかは鳴らない。ハズレっぽい

これはグラボかな?と、購入。
変化なしorz ハズレ

こうなると疑わしいのはマザーボード。
これは全部組みなおさないといけないからやりたくなかったが、仕方なく。
で、これがビンゴ
あっさり立ち上がりました~
OSもそのまま認識してくれたので、復帰もそうてこずらなかった。
以上で一件落着。

こんな経緯で、作業用PCはちょっとパワーアップして復帰となった。

電源 500W → 525W
マザーボード ASUS P5K-E → P5Q-E
グラボ GeForce 8600GT → 9600GT
メモリ 2G → 4G
HDD 500G×2 → 500G×3

ちなみにCPUはC2Q660、OSはWinXPpro
ゲームやらない割りには中途半端に高いスペックだなあw
動画さえ作らなきゃ、もっと安く作るだろうなあ・・・

さて、いずれ余った電源とグラボにパーツを買い足して、もう一台作っちゃおうかな。
江頭Pがオススメしてるので、64bitOSにもちょっと興味あったり・・・

コメント

cx0101 #-

64bitOSとキャプボは相性悪いみたいなんでそこを注意って感じですね

キャプをしないで編集orサーバ用途なら安定性高いんでオススメ

2008.07.01(Tue) 16:23 | URL | EDIT

ねこ #rAfwn5oc

P5K-EにQ6600とか最近変えた自分のPCに似すぎてて吹きましたw

2008.07.02(Wed) 14:42 | URL | EDIT

きつね #-

>cx0101P様
なるほど。完全に編集マシンとすると良いって感じですか。
どんくらい超速なのか、見てみたいもんですw

>ねこP様
何やかんや言って、リーズナブルな価格帯のものえらんだからね!w
特にマザボなんて良く分からないから、「価○.c○mで人気高いから良いんだろう」とかで選んだ気がします。

2008.07.03(Thu) 03:14 | URL | EDIT

マカP #HL3aOXhs

 ひょっとして、CPUのファンがCPUにうまくくっついてなくて、電源をONにした直後に熱暴走で停止したのでは?私も、CPUのファンを掃除した直後にやらかしたことがありました。一つの例ってことで(^^;。
 あと、カクテル参加に間に合わず、残念です。なんで、その日に限って朝から用事があるんだか・・・orz。

2008.07.05(Sat) 23:49 | URL | EDIT

きつね #-

>マカP様
そういえば、電源入れたままなんかやっちゃって、マザボいったかもしれないですw
カクテルは・・・こちらの想像をはるかに超えてましたorz申し訳ないです

2008.07.18(Fri) 20:46 | URL | EDIT

コメントの投稿


トラックバック

トラックバック URL

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

きつね

Author:きつね
きつねは寂しくても死なないと思いますが、気軽にコメ入れてやってください。

my works

狐狐庵 検索

Games

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

