狐狐庵

ニコマスでの活動報告や告知など

カクテルとイラスト(修正)

(6/5 修正)
えー、イラスト募集中でしたが、
「せっかく書いても採用されないとガッカリだし、これだと応募しずらいなあ」
など、絵師の知り合いの方から率直な意見を頂き、
言われてみたらその通りだと思いましたんで、募集形式変更させて頂きました。
途中で変えちゃって申し訳ないです!

要綱についてはコチラ!↓
KAKU-tail 3 「イラスト」の募集

ちなみにテーマ募集の方は、もう200件超えるくらいの応募頂いてます。
添えられたメッセージも全部読んでます。応援ありがとうございます!
その中から使えそうなテーマを現在チョイス中。
テーマはまだまだ募集中ですよ~

そういうわけで、今日はカクテルのイラストに関する話をだらだらと。
そういえば1回目のカクテルは、公式絵を除いてイラストは使ってないけど、いろんな人にタイトルロゴを作ってもらったんだ。
何しろ、画像編集関係は全くダメだったものでw
最近ようやくphotoshop elementsを使い出したくらいだからねえ・・・

本編のサムネイルは、そのロゴの1つをいじくってデッチ上げたもの。
ちなみにそのロゴは、2からスタッフに加わってくれた、kakaoPに作ってもらったものだったり。

CM動画のサムネイルに使ってる、メイン的な扱いのロゴは、M@co.jPの作。
(公表してなかったけど本人がブログでバラしてるので、もう書いて良いよね?w)
一部でエ○ゲっぽいなどと言われたりもするけどw 見た目にも映えててお気に入り。
初代ロゴの印象が強かったので、KAKU-tailのロゴは毎回M@co.jPに無理言って作ってもらってます。

2や3のロゴ完成までの経緯はこんな感じ

まず私がお願いする。M@coさん試作する。
私が右脳の赴くまま何か意見言ってみる。
M@coさんとりあえず、それに合わせて何種か候補を作ってくれる。
他の人にも意見聞いてみる。
結局、M@coさんが作った最初のが良いという結論に達する。

まあアレです。変な意見でも拒否せず、実際にわざわざやってみて、
ダメなコトを確認させてくれるわけです。いつも勉強させて頂いてマスorz


で、イラストに話を戻そう。
2回目のカクテルでも、当初は「とりあえず前回みたいにロゴの色を変えてサムネにしよっか~」ってスタッフに加わってもらったkakaoPと話してた。
私は画像処理能力が無いので、kakaoPがロゴを試作してくれたんだけど、ああでもないこうでもないと話しあってるうちに、ふと頭をよぎったのが、桃月Pの週マス年末SPのサムネ絵。

ええそうです。パクリましたが何か?(開き直り)
急遽方向転換、サムネはイラストを!ってことになったわけです。
いろいろお願いした経緯は、前にも書いたけど改めて。
こんにゃくPとたかっぺPは、一応お知り合いなもので頼みやすかったけど、
他の絵師さんにメールで突撃依頼したときは、やっぱり怖かったなあ。
「何でアタクシがそんな面倒なコトしなきゃいけなくて?オホホホ!」
とか言われたら泣いちゃうし!
実際は、皆さん本当に快く応じてくださったので杞憂に終わりましたが。

イラストを依頼するときのやりとりで、けっこう気付かされたこともあったなあ。
まず絵心の無い人間というのは、具体的な注文が出せないもんなんです。
おそらく絵師さんとしては、こちらのイメージを出来るだけ汲み取ってあげよう、
そう考えてくれてるんだろうけど、「どういう感じにしましょう?」というのに対して、
「なんかパーティっぽいの」とかが精一杯w
やっぱり、頼むときは出来るだけ具体的なイメージを出した方がいいんだろうね。


サムネイル以外にも、数人の絵師さんと接触して、イラストをお願いしてまっす。
こちらはある程度注文もあって、作業量も多いので、けっこう前から水面下で進行。
どちらかというと、美術スタッフさんとして参加してもらっている感じでしょうか。
ここらへんも、イラスト楽しみにしてる方には期待して頂きたい!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバック URL

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

きつね

Author:きつね
きつねは寂しくても死なないと思いますが、気軽にコメ入れてやってください。

my works

狐狐庵 検索

Games

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

