狐狐庵

ニコマスでの活動報告や告知など

彩り

♪なんてことのない作業が この世界を回り回って
何処の誰かも知らない人の笑い声を作ってゆく

チルオタでサーセン。
ミスチルの「彩り」という曲の一節。
今日はこんな実感がわいたなって駄文をちょいと。
例によってヒマなとき、自分のP名とか作品名でググって、
自分の紹介されてるのみてニヤニヤする間抜けなことしてるんだけど

あるブログで、L@DY STEADY GOを紹介してくれてたのね。
ニコマス紹介系のブログってわけでもなく、
どちらかというと、ごく一般的な日記ブログ。

HTMLを勉強中って感じのエントリー。
で、ちょうどfc2ブログに「ニコニコ動画ツール」という、
youtubeみたいに動画をそのまま張れる機能がついたので、
L@DY STEADY GOを使ってそれも試してみたそうな。
文末に「好きなプロデューサーの1人だ」と付け加えて。

勿論最後の一文にはヒャッホーな気分ですがw
それはともかくとして、こうやって何気なく紹介してもらうのって凄く嬉しい。
たまたまタイミング的に俺の新作があったから貼ってくれたんだろうけど、
ニコニコ動画ツールを試してみようというところで、
「ああ、そういえばきつねPの新作があるから、それ張ってみよう」
と考えてくれたわけだから。

そんなわけで、感謝とエントリに関する雑談交えたコメをしておいた。
たいしたこと書いてないんだけどね。
そしたら、その後の日記で、俺が書き込んだことを喜んでくれてた。
要約すると「コメもらったことで、繋がりを実感できた」という感じで。

そうなんだよ、俺もコレなんだきっと。自分が自己満足のド素人編集動画を、
恥ずかしげも無くニコニコ動画にUPしてる理由は。

動画の内容、どの部分の演出がどうだとか、
このエフェクトがどうだとか、そんなことよりも、
やっぱり自分の動画によって、
「何処の誰かも知らない人」と繋がりが出来た。
存在自体に価値・意味が生まれた。
それって素晴らしいよね、ホント


誰かの日常にささやかな彩りを加えるような、
そんな作品を出していければいいね!
スポンサーサイト

コメント

シャックル #jxT87rSU

「♪な」でわかりました(嘘
ミスチルは、通勤中に流しながら一人で泣いたりしますw

小さな事から繋がっていく・・・素敵ですなぁ^^

2008.04.22(Tue) 12:55 | URL | EDIT

tag #-

その気持ちは分かりますね。
自分はニコニコでは見る専ですが、どんな事でも他人に見てもらいたい、自己満足だけで終わらせたくないのは自然な考えです。少しでも繋がりを持とうというのは人間の本質でしょうか。

2008.04.22(Tue) 16:36 | URL | EDIT

きつね #-

>シャックルP 様
イントロ王ktkr ww
通勤中に泣くのは危ない人と思われますので控え目にw
些細なきっかけで広がる世界、いいですよね

>tag 様
「見てもらいたい」から上げるのとは、ちょっとだけ違うんですよね。
ここらへん、いつも紹介系ブログの方の認識と、
私の想いが違うんだなと思う点でもあるんですが。

2008.04.22(Tue) 18:13 | URL | EDIT

wingeddeath #-

ああ、激しく同意です。

アクセス解析を見てると、いつの間にか自分のブログにも
いつもチェックしてくれている「常連さん」がいたりして
凄く嬉しくなります。

2008.04.22(Tue) 20:57 | URL | EDIT

水無月 #-

すごく同意できる文章だったので書き込みを。
動画を「見てもらいたい」っていうのもあるんですけど…
 
自分の好きなものを作って、それが好きな人がいて。
そういう人たちから繋がっていく…っという感じが私は好きだなー。
作品だけじゃなくて、人として繋がっていく感覚というのかな。
これがなきゃ、私は何も作れないかもw
 
前…自分も書きましたけど、自分って認識されること。
シンガポールとか水無月とか言われることが…とても嬉しいですw

2008.04.23(Wed) 00:20 | URL | EDIT

きつね #-

>wingeddeath 様
特定の「誰か」が見てくれているんだというだけでも、
気分が違ってきますよね!
で、コメ残してもらえると、もっと嬉しいですね~

>水無月P 様
何ていうか、見て欲しいというか、
見て気に入ってくれる「誰か」が
いてくれたらいいなという感じですかねえ。
動画を評価されること以上に、
関心を向けてくれている「誰か」がいるんだ、
そういったサインが見えたとき、すごく充実感がありますね。
自分の動画に入ったP名のコメも、そのサインの一つですよね。

2008.04.23(Wed) 16:05 | URL | EDIT

赤ペン #Td/ILGRk

そういうキャッチボールが楽しいんだよね。

こうやってそれなりに交流のある人と
屈託も遠慮もないやり取りをするのも面白いし、
正真正銘どこの誰かわからない人からもらうコメントも
とっても嬉しいし。中にはすっごく自分好みな一言が
あったりすると、ホントサイコー。

カクテルパーティー2の参加者紹介動画のコメント。

「赤ペンP!いつもブログを斜め読みしてるよ!」

あれは最高だったね(笑)。

2008.04.23(Wed) 22:54 | URL | EDIT

きつね #-

>赤ペンP 様
いつも赤ペンPのいってる「キャッチボール」だよねえ。
「いつもブログ半分斜め読みしています」
(確か正確にはこうだったかな)
笑ったなあ。
赤ペンPのキャラを把握して、どういじるのがいいか、
よく分かってくれてる人だよねきっとw

2008.04.24(Thu) 10:52 | URL | EDIT

コメントの投稿


トラックバック

トラックバック URL

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

きつね

Author:きつね
きつねは寂しくても死なないと思いますが、気軽にコメ入れてやってください。

my works

狐狐庵 検索

Games

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

