狐狐庵

ニコマスでの活動報告や告知など

im@s MAD Survival Championship Ⅱ 結果発表直前



さて、決勝の投票も終わったのでそろそろ語ろうか。
ちなみに私はちょっとした事情のため予選しか投票してないっす。

まずは自分のコト、次に企画全体を通しての感想、
その後決勝戦に関しての感想そんな感じで。
まずね、最初は参加しようと思ってたんだ。
ネタも決めてたしね。

絶妙なタイミングで箱○ぶっ壊れたので断念しますたorz



ただ、↓を見て、結果的に出さなくて良かったな~と思ったw

ルイP 様
ザ☆ピース

この曲で作ろうと思ってたからねwwwww
被りの是非とかそういうことではなく、
これだけの良作が上がった後で、MSCで自分の流れたら、
もう涙目ですよ。あまりにも惨めな晒し者になるトコだった・・・
考えていた振り付けも被ってるトコ多かったしw
まあ、この作品自体非常に楽しいし、丁寧なつくりですので、
作ってくれてありがとう!と素直に思えます。
次こそは、ちゃんと参加するぜえ!壊れるなよ箱○!




で、祭り自体の感想というより、
いろいろ賛否両論のブログエントリーが各所で見られたので、
そこらへんで思ったこと。

あれですね。自分はMSC2に何の不満もありません。
自分の投票した動画がことごとく予選落ちしてて、
続き見たいと思ったものや、勝って欲しいと思った動画も、
ことごとく消えてますがね。
視聴者の動向予想も完全に当たってはいないかな~
その予想と裏切られ方もまた面白いしね。

もともと私は理想主義者じゃないので、
「○○はこうあるべきだ」という考え自体が薄い。
自分自身には「こういうのを作りたい」というのはあるけど、
それを皆がこぞって持て囃してくれる世界であって欲しいとも思わないし。
異なる趣向・ポリシー価値観を持った人が混在して、
出入りもあってこそ、コミュニティは存続していけるんじゃないかなと。

属するコミュニティに理想のかたちを要求するならば、
クローズドな場で、同好の人間だけで固まるしかないだろう。
少なくともオープンなニコニコ動画上では、これは難しい。
ニコマスの形は誰が望もうと望むまいと変わり続けるだろうね。
結局、理想と現実にギャップがあることが不快だとしても、
理想に現実をあわせるのは基本的に無理なので、
そのコミュニティに属し続ける気があるなら、
現実とどう折り合いをつけるかじゃないかな。

まあ、排他的・異物排除的な内向き思考が嫌だっていう、
そういう私の「べき」論なのかもしれないけどね。

とりあえず、
「俺は自分の作りたい(見たい)ものを作る(見る)だけだぜ~他所は関係ね~」
「世間はこういうモノを望んでいるのか。よし、皆を喜ばせるモンを作るぜ」
「○○も良いけど、俺のも見てね~こういうのもイイでしょ?」
なんでもいいと思うけど、こういう思考の方が健康的じゃないかな。
「大衆は間違っている!」的なのだけは勘弁していただきたいかなw



で、大会の流れとしては、前回同様、絵師さんはけっこう強かったかな?
それでも決勝まで残ったのは2作品ってことを考えると、
いろいろバランス感覚が働いたのかもしれないね。
今回はネタ系が生き残ったというのも特色かな。
まあ、手法やコンセプトによって有利不利はあるでしょうね。
それを含めて「どれだけ票を得れるか」の勝負なんだから、
これもアリです。大アリです。

私は投票行動としては
・生き残ったら面白いなと思うものに投票

続きを見たいとか、勝って欲しいとか、良質だとか、無いことはないけど、
投票に際してはそんなに重視してないつもり。
「お前、なんでこんなの出品したんだよwww」という、
バカバカしいものとか、15秒内で役目を終える為に出品したようなもの、
そういうのに投票した。GJの意味をこめて。
例えばこんなの
msc2_y.png

特に下の2つ。
だからそれじゃ勝ち残らねえって!
おまけにもう一人、それを騙って何の得があるんだよ!www
これきっと、楽しいよなあと。俺は何気に普通のガチを出そうとしてたけど、
こういうのもまた、企画を楽しんでいるなあって感じるんだよね。
もちろん、こんなのばかりじゃ江頭Pは涙目だけどw

私は私なりに投票行動を楽しむだけで、企画の趣旨とか気にしないw
それで投票したのが本選で落ちていて、「やっぱりなww」という苦笑がまた楽しい。
私の趣向がニコマス視聴者層の中心から外れているのはわかりきっているので、
そういう意味では安心して、遊べるのかもしれないね。



さて、決勝の話。
私は「印象に残った」「趣向的に好き」「ニコマスファン的にウケそう」
この辺の物差しを使い分けて視聴してます。

そんな感じで、「最も印象に残った」ものは、この2本。
msc2f2.png
msc2f4.png

何故お前は火中の栗を拾おうとする・・・
いや、本当に単純に、おーって印象に残った2topがコレなんでしょうがないw

F-2は元ネタ知りません。
元ネタの面白さなのか、作者の力量なのか、どっちでもいいです。
元ネタの面白さを引き出せたのなら、
それはそれで作者さんのセンスや技術が良かったってことで。
何度か言っている通り、一方の○○度・愛を言い出したら、
コラボ相手の○○度を大事にする人と軋轢を生むだけだからね。
MADは組み合わせの妙がキモなんだとしたら、
これは純粋に興味も挽かれた。元ネタ何?って話も広がる。
MADを見て、そうやって世界が広がる瞬間が、
私にとっては最も楽しいコトの1つ。
好奇心を刺激された一品。

F-4は、狙いどころがもうツボ。
勝つための手法は大きく分けて2つ。
・ニコマス視聴者にいかにも受け入れられそうな王道的なガチを出す。
・ニコニコ動画(≠ニコマス)視聴者が好きそうなネタを提供する。
これは「アイマス愛」なるものを標榜する方にはたぶんダメなんだろう。
でも私は「ニコニコ動画」と「ニコマス」の間に壁を作る作業は好きじゃないので、
決勝作品中でほぼ唯一、こっちの手法を突っ込んできたこの作品に拍手。
「深さ」の価値は否定しないが、「広さ」を発揮するセンス・力量に、
私はより敬意を表したい。

2票だったら悩まずこの2作に即決だな。1票だったら困るけど、
まあ最終的には、スネークマン好きという点で、F-4に投票したかもしれない。


その他の作品について
良いな~と思って、客観的にも票とりそうだなっと感じたのはコレ
msc2f3.png

F-4にしてもF-3にしても、絵は正体がバレちゃうってのはアルけどw
ルールは「名乗らなければいい」ってだけなんだから、
皆が勝手に把握する分には問題ないけどねw
イラストは(力量によるけど)表現力が動画編集に比べたら遥かに高いわけで、
前回もそれについて批判はあったっけ。
まあそんなのは週マスの除外基準と同じで、言い出したらキリが無いやね。
我田引水合戦は非常に見苦しいしw
各人が持ちうるポテンシャルを存分に出して戦う方が
最終的には「フェア」と言えるんじゃないかな。
「絵は有利」と言ったけど、個人的には絵にはあまりホイホイされないタイプ。
「お~これはウケるよね~!」という視点が一番大きいかな。
これはダンス素材にエフェクトをかける代わりにイラストを使っているという感じで、
お客さんを挽き付ける手法に、感心する部分が大きかった。


単純に好みはコレ
msc2f8.png

FLASH的な演出を多用してあるのが好き。
古典的というのかもしれないけど、単純に目を楽しませてくれるという部分かな。
見てて気持ちいいんだ。文字もデザインとして割り切って使ってあるけど、
そのタイミングとかがいろいろ。
残り30秒は、ウケ的には失敗だったとは思うwww
しかし、こう裏切ってくれるのは、個人的に悪くない。
2本立てて豪華でうれしいな~って単純にw


他作品も触れておこう。
決勝に残っただけあって、全て質としてはケチつけようが無いので、
本当に好みの部分だけです。

F-5
最後まで有名作パロディで押して欲しかったなって思った。でもこれはこれで面白い!

F-1,F-7,F-10
スンマセン、曲に興味が沸かなかったのでボーっと見てた感じです。
たぶんニコマス視聴者にはド真ん中なんだろうなと思いました。

F-8
これはTMネットワークに思い入れがあって、なかでもGet wildが好きな私として、
ダンスの振り付けも演出も、全く趣味に合わなかったってだけです。
思い入れが強すぎるのも厄介なものでw

F-9
絵にはそんなに惹かれないという体質の一点ですが、
個性的でなかなか可愛いし、1分で完結させた潔さが好きです。

敗者復活に関しては、それこそF-4のような「問題作」が上がってきたら、
いろんな意味で良くも悪くも話題になったかもしれないですね。
いや、これは作品にも投票された方にも全く罪はないんですがw


最後にようやく、本来の趣旨
「一番続きを見たいのは?」はコレ
msc2sfc9.png

「続きが見たい」と思ったのは100作品でコレ1つだけ。
うーん、決勝で見たかったw
もう単純に、曲が好きというのと、再現PVという私の好物。
あまり多くは語るまい。
スポンサーサイト

コメント

ぎょP #-

貴殿の箱○のご冥福をお祈りいたします・・・
え?もう修理した?w

すっっっかり忘れてご無沙汰でしたが、まっすぐM@STERお疲れさまでした。
あと、リンクありがとうございます!
こちらかもリンクしちゃいましたのでー

2008.04.05(Sat) 22:25 | URL | EDIT

きつね #-

>ぎょP 様
何とか福島より帰還してまいりました。
いやホント、アメリカ製品はコレだから困る。
マイクロソフトはサポートがマトモだからまだいいですがねえ。
リンク相互ありがとうございます~

2008.04.07(Mon) 15:47 | URL | EDIT

慎悟P #-

やっぱり福島帰りだから、いおりんだけでデュオとかトリオでプレイできるようになってる?(笑)

2008.04.09(Wed) 01:06 | URL | EDIT

きつね #-

>慎悟P 様
それは素敵なパワーアップw

2008.04.12(Sat) 11:51 | URL | EDIT

コメントの投稿


トラックバック

トラックバック URL

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

きつね

Author:きつね
きつねは寂しくても死なないと思いますが、気軽にコメ入れてやってください。

my works

狐狐庵 検索

Games

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

