狐狐庵

ニコマスでの活動報告や告知など

再生環境調査関係の雑記+モニター様への返信

今私が使っているPCは、
Core2Quad6600、メモリ2G、GeForce8600GTとか入ってる自作PC
切り詰めて安く仕上げたとは言え、半年前のだからやっぱりスペックは良い方。
H264は楽勝だし、D4画質の動画をPremiere Elementsの
タイムラインに乗せても、レンダリングなしでプレビューできちゃう。
この感覚がデフォになっちゃってるもんで、
皆様の環境を是非伺っておきたかった。

テスト動画の方だけど、5作品1動画をつくってみたのは、
これだとプログラムが組み易いから。
アイドルが10人(組)だから、
これだとちょうど2動画で全員きっちり出せるんだ。
カクテル1も本当は5作品1動画の予定だったからねえ。
画質落ちてしまうのでやめたけど。

せっかくflvもビットレート制限緩和されたんだけど、
カクテル動画には何も恩恵ないんだよなあ・・・
ファイルサイズの制限の方を少し緩めて欲しいなあ。



以下、モニターご協力者の方々への返信
ご協力ありがとうございました。
>ほぇ 様
共用メモリだとアウトなのかなと思っていたので、
カクつきはそれほど無いというのはちょっと意外でした。
ただコメが大量に流れると微妙かもしれませんね。

>柚葉 様
どうもXPでも後期の製品だと、かなり大丈夫なようですね・・・
こんなblogを見て頂いて感謝ですm(_ _)m
ROMといわず、これからも気軽にお書き込み頂けると、きつねが喜びますw
拙作までお褒め頂けて、涙が出そうです(ノД`)・゜・。
とはいえ最近力入れてあまり作ってないような・・・
なんとかまたほめて頂けるようなモノ頑張ります!

>キリコ 様
おお、条件を変えて実験して頂けたとは・・・
やはりご指摘の通り、もっとも左右されるのはVRAMでしょうねえ。
その点が、特にノートPCでのご報告を頂きたかった部分ですねえ。

>surumeD 様
その環境ならばあまり問題はなさそうですね。
追加調査、ありがとうございます。
動画編集メインなら、マルチスレッドがモノを言う
Quadの方がいいでしょうねえ。
逆に汎用性を求めるなら、同価格帯のDuoの方が良いようですが。
エンコ早いデスヨ~w

>Die棟梁P 様
ニコプレイヤーは、あまり軽くないみたいですね。
おそらく、Die棟梁PのPCのスペックはかなり平均的なものだと思うので、
これでBがダメだとすると、H264に拘るなら、もっとビットレート下げるとか、
エンコの設定を変えるとか必要でしょうね。
しかし、Quicktimeはもっと重いと思ってたんですが・・・
Die棟梁Pのエンコが上手なのかな・・・

>トンカラトン 様
流石に、DL中でも尚スムーズな再生というのは難しいようです。
ノートでも最新に近いものであれば、
H264はあまり負担にならないようですね。
それともCore2やメモリ2Gが利いているかな・・・

>RDG 様
これもかなり平均的に近いノートでしょうね。
Die棟梁PのPCとスペックが近いようなので、そこから考えると、
このあたりのPCが、それぞれの内部環境によって、
再生に不都合があったりなかったりが発生してくる世代なのかもしれませんね。

>小町P 様
DL中はともかく、GeForceのFX5000番台くらいのが乗っかっていて、
メモリもソコソコ確保してあれば、基本的に再生は大丈夫なようですね。
コメントがけっこう重いみたいなんですよね。
コメがあってこそのニコ動だから、コメOFF推奨ってわけにもいかないですねw

>小魚 様
PenM世代のノートが、カクつきが出るかどうか分かれるようですねえ。
Firefoxはつけっ放しだと重くなるので、そこら辺でIEよりPCに負担かかるのでしょうか。
詳細なスペックまでお書きいただきありがとうございます。
この世代のPCは、おそらく多くの方が現在使われているでしょうから、
この辺に照準を合わせるのがいいかもですね。

4/7 返信
>すねゐる 様
ああ、そのあたりの環境だとどうなるか、非常に気になっていました。
私のノートも似た感じですねえ。
やはりA,Bは論外になりますねえ。

>みなみむきP 様
Cは600M規制のときに上がっていたアイマスMADと、画質的にはほぼ対等だと思います。
画質は勿論、H.264の発色の良さもあって、随分違ってしまいますねえ。
>A,B,Cどれも、シャープ過ぎて横スクロール時の
>インターレス状のギザギザが非常に気になりました。
この部分に関してはよく分かりませんが、
基本的に頂いた動画は無処理でエンコードしています。

>いろはP 様
作り手としては、出来得る限り高画質にしたいですからねえ。
H.264が許されるかどうかの検証って感じですね。

>中佐 様
現状では、グラボが256Mあって(共用でも)、CPUがPenMやCore2以降だと、
負荷が無い状態ではまず問題ないみたいですね。
流石に「ン10窓して見てたら重かった」と言われても、そこまで対応はしませんがw
ブラウザについてはどうなんでしょうかねえ。
Firefoxだと重いというご意見が幾つかありました。

>wingeddeath 様
おー、そのスペックを見た限りではダメそうな気がしてたんですが、
大丈夫ですか。何か動画再生のためにPCを設定したら、
随分変わったりするんでしょうかね。
うーん、分からなくなってきた・・・

4/11返信
>赤ペンP 様
やはりPen4世代だと苦しいようですねえ。
メモリも1Gくらいないとキツいのかな。
ほほう、そちらだとBとCにそれほど差が無いようですね。
画質に関してはCより下げるのはツラいので、
ここでカクつく場合は、何か工夫しないといけないのかな・・・
ブラウザ上だと重くなるのは、
もうニワンゴに頑張ってもらうしかないですかねえ。
元動画に問題があるのは、こっちでは関知できない!w

>surumeD 様
追試ありがとうございます~
DL中カクつくのは、もうしょうがないでしょうね。
マルチコア環境だと問題ってのは、ほとんど確定かもですね。
とはいえ、今でもセレロン機が普通に売ってたりするので、
まだメインストリームと捕らえない方が良さそうですね。
弾幕まではもう、考慮には入れられないかな・・・
字幕ONとOFFで2回見てくださいってことにしときますw
ニコニコはどんどん機能が増えているので、
その辺でだんだん要求スペックが上がってるんでしょうかねえ・・・
スポンサーサイト

コメント

トンカラトン #-

あ・・・

すみません、購入は07年3月の間違いです。
当時積めるだけのスペックなので再生環境としては現在でも悪くないほうですね、おそらく。

2008.04.05(Sat) 01:40 | URL | EDIT

Die棟梁 #-

ためしに

ブラウザをIEに変えてテストしてみました。
……AもBも余裕でした。
Bはたまにつまずいて、「あ、無理してる」って感じだったんですが、それでもスムーズと言っていいレベルでした。コメントがもっと増えた時はもっと変わってくるでしょうが、それでもAでしたらかなり楽なのではないかと思います。
ってかFirefoxどうなってんのorz

mp4なんですが、aviutlの拡張で10passです。ニコ仕様を想定していないので初期ディレイカット等も入れてない感じです。

2008.04.05(Sat) 20:25 | URL | EDIT

コメントの投稿


トラックバック

トラックバック URL

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

きつね

Author:きつね
きつねは寂しくても死なないと思いますが、気軽にコメ入れてやってください。

my works

狐狐庵 検索

Games

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

