狐狐庵

ニコマスでの活動報告や告知など

再生環境モニター調査にご協力お願いします

通常のニコマス動画は再生時間の関係から、最大容量40MBに達することは殆ど無い為、
エンコード時には画質・音質に制限一杯までのビットレートを割り振ることが出来ます。
しかし、8分以上の動画の場合、容量制限に抵触するため、ビットレートを下げて
容量を抑えることになります。
そのため、比較的長時間の動画の場合、H.264エンコーディングでも、
ビットレートが比較的低い動画となります。
そのような動画の場合、どれほどの方が支障なく視聴出来るのかを知りたいというのが、
この調査の目的です。

異なる設定でエンコードした下の動画を、ご使用のPCで再生して頂き、
その再生状態(快適に見れるか、時折カクつくか など)を教えてください。

尚、今回は「普及帯のPCでの再生環境の実態調査」を目的としています。
ですので、高性能GPUを搭載した動画編集用・ゲーム用のBTOや自作のPCなど、
まず再生に問題が無いと思われるPCを使用されている方よりも、

・量販店で購入したメーカー製PC(デスクトップ・ノートPC)
・DELL等のBTO製品でも、リーズナブルな製品
など、おそらく最も一般的だと思われる製品で
ニコニコ動画を視聴した場合の情報が頂けるとありがたいです。

以下「続きを読む」に、テスト動画と回答例を記載します。
ご協力お願いします。
以下のテスト動画は、KAKU-tail2作品から4,5本を使用し、
テスト用編成としてkakaoPに編集して頂いたものです。
(2nd-Eのクレジットが入っていますが、公開動画とは編成が異なります)
尚各作品は、製作者様方に趣旨を伝えた上で、許可を得て使用しております。
(ご協力頂いた方々:水無月P、赤ペンP、だ~おかP、哀川翔P、京都P)
※負荷テストにもなりますので、
動画には適当にコメントをつけて頂けると助かります。

テスト動画
A(H264 5作品)

H.264 再生時間 10:48
bps 映像420 音声64

B(H264 4作品)

H.264 再生時間 09:03
bps 映像550 音声64

C(VP6 4作品)*実際のKAKU-tail2と同じ方式

VP6 再生時間 09:03
bps 映像530 音声80


モニターとしてご協力いただける方は、以下の要領でコメントを頂けるとありがたいです。
カッコ内で括られた項目については、分かる範囲・答えられる範囲内で結構です。

*この記事へのコメントへの返信は
http://kitsunep.blog118.fc2.com/blog-entry-123.html
こちらにて行っております。



<例>
(名前):きつね

視聴環境:4年ほど前に買ったDellのデスクトップ
(詳細):WinXP HOME、Pen4 2.80GHz、メモリ2GB、VRAM 128MB (GeForce FX5200)
(codec等の調整):特になし

視聴状態:
A,Bとも、読み込みが終われば、特に問題なく再生出来た。
(意見・感想など)
自分の他のPCは、これよりハイスペックなものと、flvさえカクつくノートPCなので、
H264特有の重さが再現できません。



KAKU-tailは、完成品を製作者からお預かりして公開するので、
出来るかぎり、より良い品質の動画で公開したい面があります。
一方で、公開時間を設定し、皆で一斉に鑑賞するというのが、
一つの視聴スタイルになっているので、出来るだけ多くの方に、
同じ動画を視聴して頂きたい気持ちもあります。
また、単純に画質だけでなく、例えばflv形式の場合は、赤色の発色が悪いので、
製作に当たっては使用を避けるか色調を調整する場合が多いですが、
H264エンコーディングでは現状、特に問題が無いようです。
このように公開形式によって、参加者の動画製作の段階で対応も変わってきます。



コメント用テンプレ

(名前):

視聴環境:
(詳細):
(codec等の調整):

視聴状態:

(意見・感想など)

コメント

ほぇ #-

(名前):ほぇ

視聴環境:2年ほど前に買ったGATEWAYのノートPC(4548JP)
(詳細):WinXP HOME、PenM 1.70GHz、メモリ512MB、VRAM:最大32MB (メインメモリと共用)
(codec等の調整):特になし
※PCのスペックは、リンク先を参照してください。

視聴状態:
A,Bとも、読み込みが終われば、特に問題なく再生出来た。
ただ、最大化するとカクつきが見られた。
(意見・感想など)
動きの激しいシーンがあまり見られなかったので、問題なかったのかなと。
CPUは、動画読み込み時で90%↑、通常で60%台、フルスクリーンで最大化すると90%↑

2008.04.03(Thu) 20:46 | URL | EDIT

柚葉 #yjmLFD.A

はじめまして

(名前):柚葉

視聴環境:3年ほど前に買ったSONY(VAIO)のノートパソコン
(詳細):WinXp Home Version2002
Intel(R) Celeron(R) M 1.50GHz
メモリ512MB(504MB RAM?)

(codec等の調整):codecのことをよく知らないので、すみません

視聴状態:A,B,Cともに、大画面にしてもきちんと視聴することが出来ました。

(意見・感想など)
特にカクカクすることなく見ることが出来ます。しかし、コメントがほぼついていない状態なので、なんともいえない状態です^^; ただ、普段から拡大して見ない限り、私のパソコンではカクカクすることがないので、大丈夫ではないかと思います。

詳しくないので、頓珍漢なことを書いていたらすみません(汗)
初めまして!!柚葉と申します。いつもblog楽しく見させていただいてます。いつもはROM専なんですが私のパソコン環境でも役に立つかもと思い、書き込みさせていただきました。
カクテル、お祭りみたいにわくわくして本当に楽しかったです☆
楽しいひと時をありがとうございました。
後、シンクロがとても気持ちいいのきつねPの動画が大好きです♪

初めましてなのに、長文失礼しました。

2008.04.03(Thu) 21:07 | URL | EDIT

キリコ #ftr86F3A

やってみました

(名前):キリコ

視聴環境:SOTEC WV750
(詳細):ノートPC モバイルSemplon 2600+(1.6GHz) XPHomeSP2
GPU SiS760M(チップセット内蔵) VRAM割り当て64MB
VRAMを割り当てた後の残りのRAMは704MB
(codec等の調整):K-Lite Codec Pack 3.01 Full
ブラウザはOpera 9.27

視聴状態:
CPUを800MHzまで落として作動させた状態では、C>B>>A。
ただしCでもカクる(P紹介シーンのキャラ絵がスムーズに移動しない)ので、このスペックではH.264もVP6も関係なく無理! ですね。

1.6GHz稼働でも順位は同じですが、BとAの差はあまり無し。
BとAは6:00~6:30のやよいダンスで少々引っかかります。これだけ見るとこんなもんかと思いますが、Cと比較すると滑らかさに差を感じます。
それが気になるか気にならないかは人それぞれ、という水準です。この程度なら許容範囲って人も結構いそうですね。

(意見・感想など)
引退状態だったノートPCを引っ張り出してみました。
視聴は全てノーマルサイズです。やはりノートPCだと、チップセット(のグラフィック機能)が鬼門でしょうか?

2008.04.03(Thu) 23:02 | URL | EDIT

surume #JJ0gGjY6

乙です

(名前):surume

視聴環境:昨年7月購入DELLinspiron531S
(詳細):デスクトップ Athion64X2 4400+ (2.31GHz) vista Home premium、メモリ2GB、VRAM 256MB ( ATI Radeon X1300PRO )32bit 基本スコア4.2

(codec等の調整):特になし

視聴状態:A,Bともに問題なしですが、Bでは多少なりの弾幕が発生した場合カクカクする可能性があります。
A,B共2窓同時では読み込み時カクツキます。CPU負担瞬間100%
Cでは以前と同じくストレスは全くありません。CPU負担も2~4%程度で収まってます。

(意見・感想など)
後ほど仕事用のノートと6年前の自作PCでも試験してみます。

現在買い替えを考えている人で動画を作成するならば確実にQuadを求めた方が良いですね、自分はちょっとケチって後悔してます・・・・

2008.04.04(Fri) 00:44 | URL | EDIT

Die棟梁 #-

お手伝いします

(名前):Die棟梁

視聴環境:HP Compaq nx6120
(詳細):ノート PenM 1.86GHz メモリ1G WindowsXPsp2
(codec等の調整):ブラウザはFirefox2.0 コーデック設定は特に無し。というかよくわかっていません(汗

視聴状態:
Aは普通に再生できている状態で瞬間的に引っ張られる程度。作者の意図をゆがめない程度の視聴は可能ですが、コメが増えてくるとおそらくもっとレスポンスが悪くなるでしょう。
BはAよりもさらに引っ張り度合いが増えます。P紹介の絵の移動に明らかに支障をきたすレベル。コメントが増えると多分ダメです。
Cは全く問題ありません。

(意見・感想など)
実は別PCで作成したzoome用mp4をこのノートのquicktimeで再生する分には全く支障がありません(映像672k 24fps 音源128k AAC-LC)。
またzoomeで1.5Mbps級のmp4を再生してもA程度のカクつきで済むところをみると、ニコニコのプレイヤーそのものがやはり厳しいのかもしれません。
流れるコメントの量でかなり負荷率が変わりますが、現状テスト動画を拝見した限りでは60~80%というところでした。

2008.04.04(Fri) 01:24 | URL | EDIT

トンカラトン #-

ご参考になれば

(名前):トンカラトン

視聴環境:EPSONDIRECT NJ2000(ノート) 08年03月購入
(詳細):WinXP HOME、Core2 T7200 2.00GHz、メモリ2GB、VRAM64MB(チップセット内蔵3Dグラフィックス)
(codec等の調整):特になし

他に
ブラウザ:Firefox/2.0
視聴時にブラウザ以外の手動起動のソフトはなし
常駐プロセスはいつもどおり動いてる状態(通常の視聴状態、というやつと思ってもらえれば)
あと、プレミアム会員です

視聴状態:
A:読み込み中だった2分の間に数度引っ張られるような飛びあり。読み込み終了後はとくに違和感は感じず。
B、Cでは特に問題を感じませんでした。

(意見・感想など)
Aでのみ症状が出てたのはブラウザが比較的開いたばかりで安定してなかったせいかもしれません。
他のベンチマーク動画をあわせて考えると30fps以内なら火狐でも視聴に問題はないと思います。

2008.04.04(Fri) 20:51 | URL | EDIT

RDG #-

参考になれば

(名前):RDG

視聴環境:IBM ThinkPad X41
(詳細):ノート PenM 1.50GHz メモリ1.5G WindowsXPsp2
(codec等の調整):ブラウザはSleipnir コーデック設定は特に無し.

視聴状態:
どれも問題ない程度には視聴可能.ただ読み込みが終了するまでは多少カクつきあり(気にならない程度).コメントが増えてくるとA・Bあたりだとちょっと心配.

(意見・感想など)
仕事用に別に用いているノートで確認してみました.普段のデスクトップなら全く問題なし.
カクテル見るときは片手間に見ることは無いので,他に何か起動しながら,ということは無いでしょう.ブラウザ以外にはCPUに負担がかからないと思うので,現状で問題なし.

2008.04.04(Fri) 20:52 | URL | EDIT

小町 #590u5PLs

リサーチお疲れ様です

(名前):小町

視聴環境:自作PC
(詳細):Win XP Pro SP2、Pen4 2.26GHz、メモリ1GB、VRAM128MB(GeForce FX5700LE)、ADSL 40M、プレミアム会員

(codec等の調整):ブラウザはIE6、コーデック設定は特になし。

視聴状態:
A、BはDL中まれに引っ張られる感じあり。でも気にならない程度でした。Cは特に問題なし。
A、B、CともDL中はCPU使用率80%~90%、DL後は70%~80%程度。

(意見・感想など)
今回のテスト動画ではA、B、C間で動きにはあまり違いを感じませんでした。
他の方の高ビットレートのH264動画ではコメントが少なくてもカクつくことがあります。コメントOFFならほぼ問題なしです。

2008.04.04(Fri) 23:29 | URL | EDIT

小魚 #aEmTB4nk

参考になれば幸いです

(名前):小魚

視聴環境:2003年10月発売のNEC製ノートPC(VersaPro PC-VY16FDFEL)
(詳細):WinXP Pro SP2、PenM 1.60GHz、メモリ 1GB(512MB×2)
グラフィック Intel855GMチップセット内蔵(VRAM自動割当タイプ:最大64MB)

(codec等の調整):特になし

視聴状態:ブラウザ:Firefox & IE6 / FlashPlayer Version 9,0,115,0
プレミアムアカウントとは別の非プレムアムアカウントで試聴しました。

Firefoxの場合、DL中A,Bは多少カクつく所がありますが、気にならない程度です。
DLが終われば問題なし。Cに関してはDL中でも問題なしでした。
A,Bはコメントが2段表示になるように投入したら、一瞬カクつきます。
DLが終わればA,B,Cのどれも問題無いです。
IE6だとDL中でも全て問題無しです。
CPU使用率はいずれもコメント無しで70%±5%、コメントが入りますと1行ですと80%程度
2行以上の同時コメントですと90%を越えます。
弾幕になると100%になると思われます。

(意見・感想など)
はじめまして、テスト動画作成大変お疲れ様でした。
今回のテストは、今年2月まで使用していたPCで行いました。
補足として、回線種 ADSL 8M / 無線LAN(11gモード) / ウイルスバスター2008常駐という環境です。

現在はNECノートPC WinXP Pro SP2 / Core 2 Duo T7200 2.00GHz
メモリ4GB(2GB×2,認識は3.25GB) / RadeonXpress1250チップセット内蔵
(VRAM割当256MB)を使用。
こちらは、プレミアム・非プレミアムでも問題ありませんでした。

初めましてなのにこんな長文、失礼いたしました。

2008.04.05(Sat) 08:36 | URL | EDIT

すねゐる #-

遅れ馳せながら

視聴環境:vaioノート(VGN-K50B)
(詳細):WinXP home/ Celeron 2.50GHz メモリー256+512(ビデオメモリ64MB共用)
(codec等)無し(と、思います。

視聴状態:IE6、プレミアアカウント
比較用にエコノミーモード、Operaも試してみました。

A,Bはかなりカクつきます。(CPU100%にならないところが少し)
Cは基本問題無く、エコノミーと比較すれば数箇所引っかかりが気になる程度でした。(CPU平均90%前半)

オペラでABを試した場合、IEより厳しい状態でした(常にCPU100%)

エコノミーモードにすれば、ABCともストレス無く視聴可能です。

(意見感想など)
テストご苦労様です。無印セレロンがいないようでしたので、参考になればと、書き込ませていただきました。

2008.04.05(Sat) 17:11 | URL | EDIT

みなみむき #iWQt2pPk

つい普通に見入って困った

(名前):のてくん(Panasonic Let's note CF-T5)

視聴環境:
(詳細):GENUIN INTEL(R) CPU U2400 @1.06GHz
504MB RAM / XP Pro SP2
買ったままの状態です。
(codec等の調整):
「最新のflash playerを…」と言われたので今日入れてきました。
視聴状態:
A,Bは有意差なし。どちらもコメントが出始めるときに
止まる。Cはコメントに対して強い(コマ落ちしない)印象。
しかしCは根本的にフレームレートが低い?のかな、
そんな印象でした。

(意見・感想など)
気になるレベルのコマ落ちはなく、A,Bの方が純粋に好き。
いざとなればコメントを消せば無敵だし。
AとBは、良く見ればちがうけど、もうそれは動画じゃなくて
画質を評価してるだけ、というレベル。
A,B,Cどれも、シャープ過ぎて横スクロール時の
インターレス状のギザギザが非常に気になりました。
(でも本質と関係ないですね)

2008.04.05(Sat) 18:26 | URL | EDIT

いろは #d48O2lig

DELLなので

(名前):いろは

視聴環境:DELL INSPIRON 6400
(詳細):WinXP Pro、Core2 T5500 1.66GHz、メモリ4GB(codec等の調整):特になし

他に
ブラウザ:Sleipnir1.66
裏ではPEなどいろいろ立ち上げてました。
プレミアム会員です。

視聴状態:
A・B・Cともに問題ナシです。

(意見・感想など)
難しい問題ですよね~。

2008.04.05(Sat) 19:29 | URL | EDIT

中佐 #GMs.CvUw

ちょっと通りますね

モニタリング乙です。

コメント用テンプレ

(名前):中佐

視聴環境:自作
(詳細):CPU・Athron64 3200+ OS・WinXP SP2・メモリ 1G+1Gx2(DDR) RADEON9800Pro(256M/256bit)
(codec等の調整):ffdshow他で色々

視聴状態:Lunascape4(IEエンジン) mp4動画3つ、FLV動画2つをタブに置いた状態。
プレミアム会員です。

(意見・感想など)
3つともに快適に見れたと思います。CPU使用率は読み込み時、コメント記入時を除けば50~60%前半
沢山タブに置いた状態で見ていくとやはり「重く」なるんですが、別のブラウザを開いてそちらで見ると快適に見れるんですよね。
Lunascapeがそうなのか、ブラウザの仕様としてそうなのかは詳しくないので分からないですがw

VSやPremiereも、作業させていない待機状態であればあまり影響ない気がします。
ニコニコのプレイヤーはCPUへの依存度が高いのかな?
また暇があれば、サブのCore Duo(無印)でもテストしてみます。(CPUの演算依存が高いとするなら、エンコと同じでCore Duoの方が快適に見れるはずなのでテストとしてはアレですが)

2008.04.06(Sun) 05:59 | URL | EDIT

wingeddeath #-

(名前):wingeddeath

視聴環境:富士通 FMV-BIBLO NB50L
(詳細):intel celeron1.40G RAM240MB
     winxp firefox プレミアム会員
(codec等の調整):ffdshowを少々

視聴状態:動画含めタグ4つ起動、動画再生は1つずつ

(意見・感想など)
3動画とも視聴に特に問題なし。
CPU使用率はコメントがあるところで80-90前後
コメントなしで60-70前後でした。
画質はA・Bと比較するとCは一歩引くのは間違いないですね。

2008.04.06(Sun) 20:42 | URL | EDIT

赤ペン #Td/ILGRk

支援しといて自分でテストするの忘れてた

(名前):赤ペン

視聴環境:6年前に購入したDell製デスクトップPC
(詳細):WinXP HOME、Pen4 1.80GHz、メモリ 256MB+512MB あとはよくわかんない(笑)
(codec等の調整):ffdshowが一応入ってます

全作品、他のソフトは使用せずに見ています。
プレミアム会員、IEにて視聴。

視聴状態:
A:カックカク、常に動画が引っ掛かって動いてる状態。
水無月P、哀川翔Pの映像は特に引っ掛かりが目立ちました。
CPU使用率80%。

B:Aと比較した場合、細かい引っ掛かりが多くなって
その分若干スムーズに見られるかな、という感想。
Aで気になった二人の映像も、わりとちゃんと動いてるかなと。
画質的にはAとBではあまり差は感じませんでした。
CPU使用率85~90%。

C:Bとほぼ同じ感じでした。画質の差もあまり感じず。
比較すると3つの中で一番スムーズだった気がします。
CPU使用率90%前後。

(意見・感想など)
とりあえず全部カクついていた感じがしてしまう状態です。
他の動画を視聴した際も、H264はほぼ例外なくこういう状態。
先日自分でVP6の800kbps動画を上げましたが、それも
ニコ動で見るとカクついて見える環境です。
元データは普通に動くんですけどね・・・。

あと、自分の作品はやっぱり文字のところが・・・。
アレは元動画の作り方に問題があるかと(苦笑)。

調査お疲れ様です。協力できる事があればまたヨロシクです!

2008.04.08(Tue) 00:47 | URL | EDIT

surume #JJ0gGjY6

追試

(名前):surume

視聴環境:昨年9月購入TOSHIBAノートsatellite K17
(詳細):cora2 Duo T5500 (1.66GHz) vista Business、メモリ2GB、
(codec等の調整):特に無し

視聴状態:Sleipnir2.7.0及びCravingExplorer0.19.8
バックグランドでDVDの再生時とブラウザ以外無負荷時

(意見・感想など)
A,Bともこちらの通信速度の性か必ずDL終了するまでカクつきます。DLの終了後スムーズに再生。
結果マルチコアの場合は視聴には問題無いみたいです。
弾膜コメが発生した場合はFLVでも止まるので、考えない方が良いでしょう。

ちなみに6年前自作したAthronXP2000+、メモリ512MB、ではエコノミーモードのFLVでもカクカクですw
ニコニコ動画が始まった頃はこんな低スペックでも視聴は問題無かったんですけどね・・・・

2008.04.10(Thu) 23:48 | URL | EDIT

コメントの投稿


トラックバック

トラックバック URL

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

きつね

Author:きつね
きつねは寂しくても死なないと思いますが、気軽にコメ入れてやってください。

my works

狐狐庵 検索

Games

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

