狐狐庵

ニコマスでの活動報告や告知など

お知らせと呟き

リンク増やしました。
そしてこれからのリンク方針
・Pブログは、何か軽いきっかけでもあれば。
・カクテル参加して頂いたPさんのブログは発見次第勝手に登録。
・ニコマス紹介系ブログは無条件で登録。

Pさんに関しては、既に相当数おられるので、
発見次第即登録ではキリがないし、それじゃwikiと何ら変わらないので。
ファン的に黙って覗いていたりするPブログもありますが、
(さんざん「気軽に書いてね」と言いつつ)
やっぱり中々書き込みにくいってのはあるねw
自然な流れで何かあったら、ここぞとばかりに登録しよう。

紹介系ブログは分かるかぎりすべてリンクに乗せるつもり。
Pブログと違って余りフォローされていないようなので、一覧が手元に欲しいので。
別に支援してやろうとかそんな大それた気持ちじゃないっすw

そういうわけで追加させて頂いたのは、PではTPTP、
紹介系は御覧の通りw
(ゴメンなさい、一気に増やしたので)
「俺のブログ無視すんなYO!」って方は遠慮なく言ってください。

あとは、書店P、winged deathさんのような
紹介ブログ→動画も投稿 という経緯の人をどうするか・・・
♪悩んでも仕方ない~なので、本人のご希望待ちで、
とりあえずそのままにしときます。

ちなみにRSSにも登録してるんで、一応皆さんのブログは巡回してまっす。

さて以降は徒然なるままに呟き。


サバイバル2始まったね!
早速見たよ~で殆ど初見で投票先決定。
なんていうんだろう、自分がやっぱりヘソ曲がりだと実感。
勝負しに来た動画に投票する気が起きないw
「お前勝ち残る気無いだろw」という作品を見ると、
無理矢理2回戦に引きずり出してやりたくなるw
「続きを見たいと思う動画へ投票」という趣旨を完全に無視なんだけど、
「その秒数で見せきっているもの」の方が好きかな。なんか潔いし。
煽られると反発したくなる、盗んだバイクで走り出すきつねであります。
きっとまた、俺の投票した作品がことごとく落ちるんだ。なんという疫病神。


何度か書いたけど、私は視聴者としては相当ライト。
最近の基本的なアイマスMADの視聴スタイルは、
・ブログ巡回で気になったもの
・知り合いの作品、またはオススメ紹介
これくらい。

で、暇だから何か面白いの無いかな~という気分になったら、
・アイドルマスタータグで検索
・「コメントの古い順」とかに並べる
・何ページか適当に飛ばしながら、気になったのを見る
だいたいこんな感じ。

上のような感じで、気に入った動画があったら、
P名を確認。でマイリストとかP名タグを漁ってみる。
新作チェックとか、ニコニコランキングチェックとか、あまりやらない。
義務的や日課のようになるのが嫌なのもあるかもしれないけど、
こういう風に、偶然に頼って見るのが純粋に好きなのかな。


L4Uが全然上手くならない!
むしろやる度に下手になってるw
どうしてもスーファミのボタンの色と配置が頭から抜けない!
Perfectのタイミングで押す自信も全く無い。
フルコンボしても、下手するとPerfectが6割とかですわ。
うーん、大方フルコンボ自体は出来たので、この辺で諦めるかな・・・

音ゲーといえばやっぱアレだ。応援団3作って欲しいなぁ・・・


ティンときた! -勝手にまとめるアイマスMAD-
 キリコさんのプロフに書いてあったコトを見て

>800kbpsにもなりゃflvだって相当に綺麗だ。flvとH.264の微妙な差、その差が作品性に大きく影響する作品は、正直あまり多くないだろう。
>高画質化でニコニコする人、重くなってニコニコできない人。どっちが多いか、どっちを優先するかの問題に最終的には帰結すると思うが、個人的には「こりゃflvじゃダメだ」という作品はほとんど無いんだよね。

n=画質×快適に見れる人数
このnが一番高いもので作品をUPしようというのは、
皆考えてることだろうし、ここに異論は無いと思う。

「画質を良くする必要性」という発想は無かった。
「ニコニコ動画にUP出来る範囲内で最良の質を追求する」
というのは、ゲームのハイスコ狙いのようなものかな。
これも動画製作の楽しみの一つなんだよね。
ただその中で、例えば「60fpsだと快適に見れる人が相当減る」とかあるから、
そういうモノは捨てていくけど。
「(皆さんの為に)より良い画質で見て欲しい」って気持ちは殆ど無くて、
「(皆がOKなら)より良い画質でUPしたい」ってことかなあ。
つまり、むしろ「画質を落とす必要性」を考えてるってことかな。
エンコの速さとか、H264の30fpsなら大丈夫な人が多いって感触もあるので、
今のところはH264でいきたいと思ってる。
スポンサーサイト

コメント

tog(書店P) #-

どうも。自分で立ち位置のわかっていない私ですw
各リンク先にも扱いに困られている一幕も。

私個人としてはどちらでもいいのですが、出来れば紹介サイトという立場が好きかなぁ。
現時点での活動はほとんど紹介しかしてないですし。次作品も放置しっぱなしですのでw
管理がめんどくさい!ということでしたらやりやすいように扱ってくださいw

2008.03.13(Thu) 00:27 | URL | EDIT

ミアキス #-

どうも~。色々リンクしまくっている人が通りますw

自分としては「皆さんに見てもらう事」が優先なので、今のところはflvかな~と思ってます。ただ、Pの方々はh264がいいとおっしゃってるので、一度そっちでもうpってみたいですね。

・・・あ、その前にうpする作品作らないとww

2008.03.13(Thu) 00:47 | URL | EDIT

wingeddeath #-

リンクの件>>
そうですねー、自分でも今後の方向性が定まっていないので
(MAD作成と紹介、どちらに重心を置くか)
それが定まるまでは、どのような扱いでもいいですよ~。

H264のこと>>
私の場合はH264以外の選択肢が無かったですね。
エンコードが中々上手くいかなくて悪戦苦闘しているときに、ニコニコでH264対応の
ニュースが出て、それならと調べてエンコードを試したら、こりゃいける!という按配になりました。
別に画質を追求してH264にした訳ではないんですね。
まぁ、こんな底辺Pもいるという参考にもならない参考にはなったでしょうかw。

2008.03.13(Thu) 09:40 | URL | EDIT

きつね #-

>tog(書店P) 様
両方に登録しておこうと思ったら、
fc2blogでは、どうも同じURLを
2つリンクに入れられないみたいでダメでしたw
了解しました~紹介系の方に残しておきます~

>ミアキスP 様
その考え方は素晴らしいです!
私はとりあえず「作って満足」がまずあるものでw
H264は何しろエンコードが早いんですよね。
flv化は寝る前にセットして起きて確認とかしてたんで、
ものの数分で出来るのは、マジ魅力です。

>winged death 様
了解です~とりあえず現状の紹介系に入れておきます。

私も某所で配布しているモノでH264化してますが、
本当、助かりますよね。
エンコードって未だに理解し切れてない部分もありますし。
それとflvは赤が汚くなる欠点抱えてますので、
そのケアもいらないH264化は、私を含めた動画初級者には良いかもです。

2008.03.13(Thu) 14:30 | URL | EDIT

コメントの投稿


トラックバック

トラックバック URL

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

きつね

Author:きつね
きつねは寂しくても死なないと思いますが、気軽にコメ入れてやってください。

my works

狐狐庵 検索

Games

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

