狐狐庵

ニコマスでの活動報告や告知など

年末蔵出し

普段は駄文に絡めて動画紹介してたけど、
そんなツマラナイことしてたために紹介し漏らした作品を一挙ご紹介



うさP 様
「愛しいかけら(メロキュア)」 ~穴掘皇女ゆきぽ~

「一瞬に凝縮された輝き」を持っているものは凄く好き。
いろんな視点から楽しめるのが、ニコニコ動画の良いところだな~
っと、改めて思いました。


ねこP 様
好きになって、よかった KAKU-tail Ver.

KAKU-tail第1回は、20作すべてが本当に良作揃いだったなあ…
面白いもの、クオリティの高いもの、視聴者の心を掴んでいるもの、
ノリの良いもの、芸術性の高いもの…
20作全部に、何らかのNo1を考えられる。
その中でこれは、「自分が一番好きな」作品です。
曲、演出、テーマの使い方…本当に上手くいえないんだけど、
自分の波長にホントハマッってるんです。
企画の主催者がこういうこと言うのはあまり良くないかもしれないけどね。
しょうがないじゃん、好きなんだもんw


メイP 様
世界中で誰よりも雪歩が好きさ

曲はThe ALFEEのJuliet
誕生祭動画は、多くの作品が「○○おめでとう。これが俺の愛だ」という線。
批判するつもりは全くないし、そういう動画も作者さんの気持ちが伝わって、
見ている方も勿論楽しい。
しかし、この作品はその域に留まらない、作者様の粋な計らいが込められた作品だと、
勝手に思ってます。
「みんなの好きな雪歩だぜ?ホラ、お前らコッチきて一緒に盛り上がろうぜ!」
と、会場を用意して、パーティグッズも取り揃えて、誘ってきてくれるんです。
ここまでしてもらって、手をこまねいて見てられないじゃないっすかw
誕生祭という、どちらかというと鑑賞的なイベントの枠を大きく飛び越えた、
「一体感」が楽しい、嬉しい、気持ち良い!


あれ、おかしいな、俺いおりんスキーなはずなのに…
上3つともゆきぽだw
うーん…とりあえず上の作品を見ている間だけは

雪歩が好きだあああああああああああああああああああああああ

って浮気もありかと
スポンサーサイト

Megum@s!!


きつねP
Over Soul

結局ジェバンニで本当にゴメン!!!
これから出社して、そのあと帰省するのでもう時間ない!!w

作成テーマとしては、カメラアングルの有効活用。
自キャプの有利さを使えるだけ使ってみた。
そういう感じですかね。

企画のトンカツP、告知製作のディープP、お疲れ様です!!
とにかく、祭りは楽しもう~~~

Megum@s 参加リスト(by ディープP)

しんくろ~

MADで技術解説はよく見るけど、
ダンスシンクロの解説や分析って見たこと無いな。
そう思ったので…

自分なりに、ダンス合わせで気を付けているところを書いてみよう。
身の程知らずではありますがw
これからダンスMAD作ってみようという方になら、
参考になるかもならないかも…

あくまで自分の目指すところの「音楽を盛り立てるシンクロ」
なので、違うポリシーの人もいるかもしれないけど、
そこはまあ、人それぞれなので、適当にスルーしてください。

くりすます?

しらないそんなの
日本人なら米を食え!



雪歩誕生祭がすごいことになってて、
とてもじゃないけど追いきれない…
そっちは他所様にお任せすることにして
伴天連で行われているらしい行事にピッタリな
しっとりした作品をご紹介


魔汁P 様
PEARL-WHITE EVE

CD発売にあわせて速攻で組み上げたはずなのに、
なんでこんな完成度なんでしょう…
細かく調整された光の具合が幻想的で素敵です。


ねこP 様
星の降る街

上に同じく、なんでこんな凄い完成度なんですかぁ~
美希の声に合った軽やかな構成で見てて楽しいですね。


DricasP 様
雪に願いを

原曲のイメージをがらりと変えるには、
こういうフレームは効果的ですね。
頭と最後の演出が凄い好きです。
それにしても、春香にマッキーの歌、
ミスマッチに見えてあってるなあ。

KAKU2 report #03 助っ人参上!

ハイ、もう60人でいくことにしました。
それを可能してくれたのが、kakaoPさんです。
kakaoPときつねPのKKコンビで、KAKU-tailがんばります!

先程簡単に打ち合わせた、作業分担では、
私は、OP・ED動画。kakaoPは各参加者の紹介クレジット。
本編の組み立ては2人で分担という感じ。
余裕があれば、もう一本CMを投入したいですが、
さてさて、出来るかどうか…

ちなみに、当初予定していた抽選の当選番号は、
「PM10:00以降、一番早くUPされた「アイドルマスター」タグのある動画のURL下2桁」
でした。
そのまま抽選だったら、どうなってたんでしょうねw

今回、お題をメール発送にしたんだけど
・ブログのコメ欄からメールを採取するのがめんどくさい
・ひとりひとりに送信するのがめんどくさい
参加P名とかも、いっこいっこコピペで集めたので、
そういう作業は、cgiだかなんだかで、もう少し楽にやったほうがいいかもね。

KAKU2 report #02 申込みに感謝

えーっと、1時間足らずで定員突破しました…ビックり
けっこう感触が良かったので、一応10名増員出来る余地を
予めつくってはおいたけど、
予想外に申込が多かったので、追加参加者は抽選することにしました。

最初から全部抽選にすべきだったという指摘も、最もなことだと思うけど、
そもそも第1回のコンセプトが「この指とまれ!」的なモノだったので、
どういう形であれ「選別」という要素はなるべく入れたくなかったんですね。

理想は、申込んでくれた全員に対応することなんですが、
物理的に無理なもので…
全員参加OKなら、底'z的ゲリライベントの方がいいしね。

そういうわけで、抽選に回ってしまった方、本当にゴメンナサイ!
懇意にさせてもらっている方や、あっと驚くような有名Pの方も混ざっていますが、
一切関係なく、フェアにいかせて頂きます!



ここまで書いて、ちょっと揺れてる今の気持ち
やっぱり、申込んでくれた人が皆、参加できたらいいよね…
一応、新しいPCがあるので、2台体制で作業は出来る。
前回、本編に関して言えば、サムネや紹介クレジットに悩んだけど、
編集作業やエンコ作業はかなり余裕あった。
それで今回、40はいけるかなという判断。
プロローグ・エンディングで入れるP名は増えるね…そこがネックかもしれない。
まだいけるか?リスクを考えて、止めておくか?
すっごい未練がましいですね…

KAKU2 report #01 テーマ募集の状況

今回は、差し障りの無い範囲で、企画の進行状況書いてみます。
なるかどうかわからないけど、少しでも宣伝になればいいなっと。
前回は参加者埋まってから、告知CM出すまで、ずっと黙ってたしね。

何気に、前回のレビューが終わってないのは内緒…
どうせ殆ど誰も見て無いけど、最後までやらないと失礼だおね…
2の開催までにはなんとか><



テーマ投稿こんなに来るとは思わなかった…
古いログが流れてしまう恐ろしいシステムなのに気付いて、
慌てて別な投稿フォームに変えてよかった…

頂いたテーマ見ているけど…みんな自己主張強いなw
具体的な、かなり状況を限定するようなテーマが多いです。
「Pさんに自分の考えたシュチュエーションで作って欲しい」
という気持ちは、確かに分かる!

ただ、カクテルの「テーマ」ってのは、料理じゃなくて食材じゃないかなと。
「Pさん、美味しいカレーライス作って」じゃなくて
「Pさん、この食材で何か美味しいもの作って」って感じ。
そういうわけでゴメンナサイ、今のところけっこうボツ多いっす。
今の中でも、40は選べないこともないけど、もう少し良い食材を待ってみたい。
そんな感じです。

えーっと、これ投稿した人、あとで職員室来なさい。
テーマ「ブログ」…某活字中毒者P専用かよ!!

数字の話の続き

えっと、長文書いたんだけど、消えちゃったorz
もう書く気力ないから端的に。

秘密投稿の方の指摘でいろいろ気付いた!

再生数が云々言っておきながら、
どんな形にしろ、それなりの結果を貰った人間が、
これからその数字を目指そうとしている人に、

「私なんか全然駄目、貴方の方が凄い」
「いやあ、私なんか適当に作ってますから~」

うん。こりゃ失礼だ。卑屈というかイヤミだ。
お前が重みがあるといっている再生数を、思いっきり軽視しているじゃないかと。

そういうわけで、不快に思った方、本当ゴメンナサイ
反省の証として、次は切り抜きにでも挑戦すっか!

箱○を買ってシリーズ

乗り遅れたというか、こういう端的な表現は相変わらず苦手で何も思いつかなかったとか。
悔しいから、普通に綺麗な良作は紹介しないもん。ぷんぷん


ntmP 様
箱と釣竿を手に入れて 魚に会いに行こう



てつをP 様
ゴルゴムマスターを買って創世王になろう



マンタP 様
箱○を買ってブロリーPに会おう


てつをPとマンタPって、お互いすごく話が合いそう。
となんとなく思った。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

きつね

Author:きつね
きつねは寂しくても死なないと思いますが、気軽にコメ入れてやってください。

my works

狐狐庵 検索

Games

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。